フォト

最近のトラックバック

2017年11月19日 (日)

玉島でヒンメリのWS

今日は、玉島市民交流センターでヒンメリのWSをしました。
初めて伺ったのですが、まだ5年目の綺麗な施設です。岡山から車で30分ちょっとで、意外に近いのにビックリでした。

23659331_696044613933143_12990322_2 23755663_696044617266476_75992791_2 23622114_696044607266477_83355782_2 23622025_696044610599810_47242214_2

6月の打合せ時には10人の定員でお願いしていたのですが、最終人数14人の参加でのWSになりました。
その内、7人は保護者同伴の小学生。
小学生の参加が多いので大丈夫かな?と不安はありましたが、親子で時間内に次々完成されました。保護者の方のサポートに感謝です。

23658555_696044683933136_89578876_2 23795028_696044670599804_62127698_2 23659258_696044757266462_74797992_2 23754765_696044687266469_2389805259

最初難しかったけれど、楽しく作れたとの感想に安堵した私です。

23622260_696044763933128_1314529294 23722387_696044773933127_7376572763

WSが終わった後は、玉島に住む中学生からの友人と、先日オセラにも載ったという備後屋さんでランチ。
2時間しっかりしゃべって、岡山に帰って来たのは4時。秋の楽しい一日でした

2017年11月17日 (金)

ヒンメリWSのお知らせ

今後のヒンメリのWSのお知らせです。

11/30 ハウジング山忠    13時~ 14時~ 定員各10名
     岡山市北区平野655-53
     1時間で出来る小さなヒンメリを作ります。

23658798_695093597361578_1684554376 23722266_695093610694910_9069207691

12/2 THE CYAYA     14:30~16:30      定員7名
                 岡山市東区広谷436-1-2
     クリスマスのリースを作ります。

23559923_695093624028242_3241992075 23755139_695093634028241_5707435487

12/7 ichi-cafe    14:00~16:00      定員6名
                 岡山市中区東山2-1-14
    お星さまを作ります。

23519314_695093660694905_3098499924 23561762_695093674028237_7418524881 23658533_695093734028231_2775465823

12/10 Pharmacien de l'aromatherapy Salon de Mme Kaworu
    13:30~15:30    定員6名
   岡山市北区厚生町2-1-8
   お星さまを作ります。

12/14     ichi-cafe  14:00~16:00 定員6名
                  岡山市中区東山2-1-14
   お星さまを作ります。

これからキットを作るので、ひたすら麦わらをカットする作業が続きます。
お時間が合えばどうぞご参加くださいね。

2017年11月16日 (木)

初心者向けのヒンメリのWS

今日は、THE  CHAYAさんで初心者向けのヒンメリのWSでした。
いつも作る正八面体の数を減らして、ゆっくり作って頂きました。
でもサイズは、いつもより多い5種類です。

皆さんヒンメリを作るのは初めて。...
麦の扱い、糸の掛け方、引き加減、何もかも初めてでしたが、1つより2つ、2つより3つとだんだん手が慣れて、正八面体が机の上に増えていきました。

23559634_694746860729585_2852128336 23559394_694746864062918_1398858210 23559926_694746867396251_4917159765

23518827_694746874062917_29787383792時間で、皆さん無事に完成。
傷まないで持って帰れたかしら?WSが終わった後、いつも気になります。
今頃、お家の中で揺れているかな?
ヒンメリは色々な形があるので、また機会があれば違うかたちのヒンメリにも挑戦して頂きたいな〜って思います。

2017年11月12日 (日)

ウォルドルフ人形教室

23517414_693218370882434_6472798583今日は、ヒンメリの頭をお人形に切り替えて、月1回のウォルドルフ人形教室でした。
今月も皆さん作られているお人形は、ヴェロアのお人形ヨアキムや星の子、ウォルドルフ人形も身長20㎝のA体、30㎝のB体、40㎝のC体と色々。

保育の先生が作られていたC体のお人形が、今日完成しました。

23472064_693218367549101_4558491657 23517753_693218374215767_5613122370

赤いワンピースがよく似合って可愛いです。
パジャマにも着替えて記念撮影。
お子さんがお人形と一緒に寝る時には、お人形もパジャマに着替えさせてあげるといいですね。

今年最後の教室は、来月3日です。
クリスマスプレゼントにと作られているお人形は、来月の教室では絶対に完成させないと・・・
お母さんも我が子の為にと頑張っています。

2017年11月11日 (土)

ヒンメリ  クリスマスのオーナメント

今日は、スロウな本屋さんでのクリスマスオーナメントのヒンメリWSでした。
クリスマスにはちょっと早いかな?とも思ったのですが、もうあちこちのお店ではクリスマスの飾りつけをされているので、いいことにしました。

いつもと違って今回は、小さなヒンメリを4つ作るWSなので、細かい作業でしたが、初めての方も リピーターの方も2時間集中して完成されました。
麦に限ったことではないのですが、自然素材のものを扱っているとなんだか心穏やかになるから不思議です。
癒しの2時間でしたheart04

23472472_692780387592899_2907192397 23319486_692780380926233_7522148789 23376133_692780384259566_5628298154 23376470_692780390926232_4020033156

4種類のオーナメントには、色々な作り方が盛り込まれていて、お家でヒンメリを作る時の参考になったと思います。
ツリーに飾るだけでなく、枝に吊るして窓辺に飾っても素敵です。
それぞれの飾り方で楽しんで頂けたらと思っています。

23380171_692780437592894_5620001533以前スロウな本屋さんにプレゼントしたヒンメリも、縁側に飾られていました。
夜になると2つのライトに照らされたヒンメリの影が壁に映って素敵だとか。
見てみたいなあ〜

«湯田温泉

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ