フォト

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

天然の舞茸

今年も秋田に住む義妹から、天然の舞茸が先日届きました。
ご主人がお友達と山に採りに行くそう・・・
大きな舞茸、香りもいいです。
以前マムシに噛まれたこともあったと聞いたし、今は熊も出没しているので山に行くのは心配です。
そんな貴重な舞茸は早速、娘夫婦を呼んで天ぷらにして頂きました。

P1040765 P1040768

P1040789今朝は、この秋初めての栗ご飯。
この栗は、一人で食べるには多いからと母からのお裾分け。
皮を剥くのは大変だけど、やっぱりこの時期だけの栗ご飯は食べなきゃね。
皮はもちろん染織用に保存です。

舞茸も栗ご飯も、美味しかった!
秋の恵みに感謝です。

2016年9月25日 (日)

ペレの会 ヒンメリ作り

9月のペレの会は、ヒンメリ作り。
いつものWSでは麦わらをカットして用意していくのですが、今日は一日時間があるので、皆さんには麦わらを自分で切って、作っていただきました。
基本の正八面体とその応用、そして組み合わせは皆さんの作りたいように・・・

P1040769_2P1040770_2

ランチは、451BOOKSの本の展示をしているichi-cafeさんへ。...
玄米ご飯におからのコロッケ、茄子の煮びたし、ゴーヤのピクルス・・・みんな美味しかった!
早川ユミ著「種まきノート」、西川栄明著「手づくりする木の器」を連れて帰りました。

P10407723時ごろには皆さん形になって、ヒンメリの展示会。
ずらっと並ぶと見ごたえがありますね。
影もステキ!
おしゃべりしながらのペレの会。
今日も楽しかったです。

2016年9月22日 (木)

ヒンメリのWS

今日は、イオン岡山でヒンメリのWSでした。
朝からあいにくの雨で、車は渋滞。
会場に着いたのは、開始の10分前で焦りました(-_-;)

P1040756 P1040757 P1040758

午前のワーク中、館内テレビのインタビューなどがあり、またまたドキドキ!...
なんだかドタバタのワークになってしまいましたが、参加して下さった皆さんはしっかり仕上げてくださいました。
これから色んな形を作ってみたいと言われて、嬉しかったです。

P1040760帰りにハレマチ特区をウロウロしていて見つけたのが倉敷真田紐。
この真田紐を見ると、抹茶茶椀の箱にかかっている真田紐がうまく結べなくて、いつもお茶の先生に結んでもらっていたことを思い出します。
普通の真田紐より細いので、フェルトとうまくコラボできないかな~と思い、とりあえず購入しました。
この「とりあえず」が形になるのは、いつの日かなあ・・・

2016年9月19日 (月)

雨の蒜山

P1040749この二日間、久しぶりに蒜山へ行って来ました。
雨が降っていることが多かったので、蒜山三座は雲の中。
バーベキューをしようかどうかみんなで多数決。
やっぱり山に来たらバーベキューでしょという訳で、買い出しに・・・
雨に濡れないよう車庫の中でしましたが、四家族集まるとそれはそれで楽しく、ビールを飲みながら賑やかでした。

P1040746 P1040753_2 P1040754

岡山市内に比べると、蒜山はずいぶん涼しいし、秋の深まりも早いようです。
栗もたくさん落ちていたので栗ひろいをし、蕗やアケビもお土産に・・・
今回も知り合いの蒜山ラッテバンビーノさんで、色々試食をさせて頂いて2種類のチーズも買いました。

いつも何かしなきゃいけないことに追われていると、気持ちの赴くままに自然と向き合える時間はこの上なく贅沢な時間に思えました。
台風が来ているという事で少し早めに帰ってきましたが、リフレッシュできた二日間でした。

2016年9月11日 (日)

ヒンメリワークショップのお知らせ

ヒンメリワークショップのお知らせ

P1040557いつもは輸入の麦わらを使うのですが、今回は岡山産の麦わらを使って作って頂く予定です。
お部屋の中で静かに揺れるヒンメリ・・・素敵ですよ。
皆様のご参加、お待ちしています。

日時:9月22日(木)
   1回目10:30〜12:00
   2回目14:00〜15:30
場所:イオン岡山 ハレマチ特区365
費用:2,000円(税込)
定員:各6名     
詳しい内容、お申し込みはこちらへ
https://hare365.com/workshop/

2016年9月10日 (土)

円山マルシェ

天満屋岡山店での円山マルシェ、今日が最終日です。
円山生活の会を主宰する佐野明子さんが提案する、自然と寄りそう暮らしにぴったりなものを集めたマルシェです。

P1040744 P1040742 P1040741

会場には、暮らしを豊かにするもの、体にやさしい食品が所狭しと並び、たくさんの方が来ていらっしゃいました。
やっぱり、こういうものを求めている人は多いんですね。

P1040740_2 P1040745

古代小麦を使ったパンとぽあんさんのチーズケーキ、音の絵さんの生地など買って帰りました。
まみぱんさんのベーグルは、早々と売り切れで残念!
日々の薬草茶の後藤さんにもお会いできなかった・・・
でも、お店の方と色々お話ししながら、見て回るのも楽しかったです。

2016年9月 4日 (日)

ウォルドルフ人形教室

P10407388月はお休みを頂いたので、今日は久しぶりのウォルドルフ人形の教室でした。

前回から続いて参加のお母さんは、今月二人目のお子さんを出産予定。
タイムリミットがあるので、何とか今日中に・・・と一日参加されて、赤ちゃん人形ヤンネを完成されました。
縫って来られたお洋服も、良く似合って可愛いですね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

P1040737広島から参加して下さった方も、やはり赤ちゃん人形を作りかけていらっしゃいます。
お孫さんへのプレゼントだそう・・・
10年ぐらい前に40㎝C体のお人形を作られているので、羊毛ボールなど上手に作られてました。
来月はC体を作られるお嫁さんと一緒に参加予定です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ