フォト

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

11月ペレの会

11月ペレの会。
P1040943先月に引き続きクリスマスを迎える準備として、ポインセチアの子を作りました。
ポインセチアも毎年クリスマスの時期にしか見ないので、赤い葉の部分がどうなっているのか、作って初めて納得した次第。
形になると、おお!ポインセチアだあ~とちょっと感激ものでした。
このポインセチアをいっぱい作ってもいいな~とちょっと思いました。

P1040947先月作った柊の子と並べて見ると、赤と緑って言うだけで、クリスマス気分になります。
我が家の色んな子を見ていると、今年一年たくさん作ってきたなあと感慨にふけってしまいました。

さて、今年のクリスマスの飾りつけは、どうしようかな?
やっぱりこの子たちがメインかなあ~
ほんとはもう一人?クリスマスに欠かせない子を作ろうかなと思っています。
今日からアドヴェントが始まります・・・

2016年11月26日 (土)

「風早りえこ 羊毛の動物展」

禁酒会館ギャラリーで開かれている「風早りえこ 羊毛の動物展」に行って来ました。

P1040937  P1040939_2 P1040934_2

ニードルフェルトで作られた動物たちは、細部にまでとてもこだわって写実的なんだけれど、その世界はメルヘンでした。
私はこんな大きな作品を作ったことがないけれど、ニードル針1本でこの世界を作り上げるのは大変だっただろうなと思いました。

去年ウォルドルフ人形の作品展をした時に、風早さんは来てくださって色々お話したのでした。
その時に、「前々回の作品展で展示していた羊毛の動物を見たのが、制作を始めるきっかけだった」とお聞きして、とてもうれしかったのを覚えています。

私たちの2本柱であるウォルドルフ人形と羊毛の手仕事が、次に繋がっていっているなと感じた風早さんの作品展でした。

2016年11月25日 (金)

第2回 えほんの小舟

P1040933今日は2回目の「えほんの小舟」
テーマは「うちの子、のんびりさん」
取り上げた絵本は「くんちゃんはおおいそがし」「ネコリンピック」「はやくはやくっていわないで」など。

小さい時の息子は、自分のペースを崩さないのんびりさんでした。...
どれだけ私はイライラしたか・・・
早く早くって言わない日はないくらい。
今思えば、あの時の自分の興味のあることに没頭していた時間は、あの子にとって必要だったのかなと思えます。

絵本専門士 佐溝さんのお話は、絵本の中の一場面から子どもの気持ち、親の気持ちを改めて気づかせて下さいました。
のんびりさんでも大丈夫!そんな自信がつく絵本の会でした。

2016年11月24日 (木)

ママとグランマからのプレゼント 作品展

15025475_1604166253221186_918074047ママとグランマからのプレゼント
~手仕事のぬくもりを添えて~
と題してウォルドルフ人形の作品展が11月30(水)から12月6日(火)まで、日本橋三越本店で開催されます。

P1040932今日、販売用に作ったお人形を発送しました。
足があるのがヨアキム、おくるみになっているのがソフィ。
どちらもヴェロアのお洋服を着た手触りのいいお人形で、お子さんのファーストドールとして、お勧めのお人形です。
可愛がってもらえますように・・・と今回も祈りながら、送り出しました。
このヨアキムを作るWSもあるそうです。
ほんとは30㎝のB体のお人形も作りかけていたんだけど、タイムアップ。

私は行けなくて残念だけど、たぶん優しくて、あったかいぬくもりのある作品展だと思います。
どうぞお近くの方、足を運んで下さるとうれしいです。

2016年11月23日 (水)

ミニ星の子のWS

毎年恒例の「トライアングルのクリスマス」が20日から始まりました。
トライアングルさんは、松江にあるシュタイナー教材を扱っているお店です。
こちらのオーナーは、お人形の講師仲間。
そのご縁で、ミニ星の子のWSを頼まれて、久しぶりに松江に行って来ました。

遠くに見える山々も色づいて綺麗だなあ~と思っていたら、大山の山頂は、もう雪景色。
もう山の季節は、冬に入りかけているのでした。
途中、虹を見つけて幸せな気分のドライブでした。

P1040926


P1040927 P1040924_2


会場の入り口では、ウォルドルフ人形がお出迎え。
中は、クリスマスの飾りつけが素敵です。
大きなくるみ割り人形もいました。
ギュンターの天使もフラーデの天使も可愛いくて、思わず見入ってしまいます。

P1040922 P1040923

WSも楽しくさせて頂きました。
ミニ星の子は簡単に作れるので、お子様に遊んでもらっている間に作られたお母さんもいらっしゃいました。
出来上がった星の子は、それぞれにみんな可愛い・・・
喜んで頂けて良かったです。

P1040929 P1040930

クリスマス用に経木の星と木の星、麦わらで出来たガーランドを買って帰りました。
いつかこんなガーランドも作ってみたいな・・・

2016年11月20日 (日)

京都「おにんぎょうだいすき展」へ

P1040887今日は、秋の京都にミニ旅行。
まず二番目の目的の伊藤若冲展を見に京都市美術館に駅から直行。
9時前だというのに長い行列が出来ていてびっくり!
若冲の絵を見ていると、その観察力のすごさにびっくりさせられます。
大胆な筆使いと緻密な筆使い。
墨の濃淡の使い方。
どれをとっても素晴らしく、ゆっくり見て回りましたが、まったく飽きなかったです。
P1040890 P1040900 P1040903

美術館を出て、平安神宮の前を通って南禅寺へ。
紅葉がほんとに綺麗lovely
何度も来ているけれど、この時期は初めて。
紅葉を堪能して、順正で湯豆腐に舌鼓。
お豆腐の田楽も美味しかったです。

P1040920 P1040912

午後は、この旅行の一番の目的の早川先生のお人形の作品展へ。
早川先生はじめ関西の先生方とお会いするのも、お久しぶり。
先生方と色々お話して、素敵なお人形たちも拝見させていただきました。
わらべ歌も聞き、WSにも参加して、短い時間だったけれど、とても居心地のいい時間でした。

どこも秋の京都は人が溢れていて歩くのも大変だったけれど、思い切って行って良かったです。
少し元気になって帰ってきました。 

2016年11月13日 (日)

ウォルドルフ人形教室

P1040885今日はとっても暖かい一日でした。
ウォルドルフ人形教室でも、床暖だけで十分でした。

今日の教室では、3歳のお孫さんの誕生日に何とか間に合わせたいと作ってこられたお人形が出来上がりました。
ピンクのスカートがよく似合うやさしい女の子です。
そのお誕生日は、まさに今日!
お孫さん、喜んでくれたかな?
またお話を聞かせて頂きたいな~

P1040884_2備前市から参加のお母さんが作られているのは、クリスマスのプレゼント用のお人形。
お子さんと一日離れるのは今日が初めてだそう・・・
とても楽しそうに作って下さっていました。
来月の教室で出来上がるので、こちらも間に合うでしょう。
私も楽しみです♪

2016年11月12日 (土)

ミニ星の子キット作り

P1040882一年ぶりにミニ星の子のキットを作りました。
去年の今頃は、ウォルドルフ人形作品展の準備で大変だったなあ~と早くも一年たったことにびっくりです。
その時のWSに使ったミニ星の子を、松江の講師仲間から頼まれて30セット用意しました。
11月20日から始まるお店のイベント「トライアングルのクリスマス」で、このミニ星の子を作るWSをする予定です。

P1040883ミシンを出したついでに、ヨアキム、ソフィーの洋服も縫いました。
このお人形たちは、日本橋三越本店のウォルドルフ人形展に販売用として送る予定です。
今日から作り始めました。間に合うかな?
子供たちの手に渡って遊んでもらえるといいな。

2016年11月 6日 (日)

イオン岡山でヒンメリの講習

今日はイオン岡山のハレマチ特区365でヒンメリの講習。
オープンからそろそろ1年になるけれど、相変わらず日曜日は人出が多いみたいです。
ハレマチのWSの場所はガラス張りになっているので、通りすがりの方々が何を作っているんだろうと足を止めて見ていって下さいます。

P1040874以前から気になっていて・・・と倉敷から来てくださった方、2回目の参加の方などと楽しく講習させていただきました。
2回目参加の方は、星を作りたいと事前にお聞きしていたので、星のキットを作っていきました。
色々作ってみたいとおっしゃって下さるのは、とても嬉しいことです。

 
P1040876_2 P1040877_2 P1040878_3

これからクリスマスに向けて、小さいヒンメリをクリスマスツリーに飾るのも素敵かもしれませんね。

2016年11月 5日 (土)

電通に思う・・・

電通の新入社員が過労自殺したニュースは、まだテレビを賑わせていますが、我が家にも大きな衝撃でした。
父も母も電通の東京本社に勤務し、社内結婚をして、父は定年を岡山で迎えました。
先日ニュースを見ていた母が「鬼の十則って久しぶりに聞いたわ」って言ったのを聞いて、そんな昔からあったんだと私は初めて知りました。
電通マンであることに誇りを持っていた父は、今あの世でこの事件を聞いたら何を思うだろうと悲しくなりました。
昔と今では仕事の内容も量も違うのでしょうが、人を大切にする企業であってほしいなと思うばかりです。
自殺された高橋まつりさんのお冥福をお祈りいたします。

2016年11月 3日 (木)

石田 直さんの展示会

今日からくらしのギャラリー本店で、「纏う」と題した石田 直さんの展示会が始まりました。
春にお会いした時に、「秋に個展をします」とお聞きしていたので楽しみにしていました。
石田さんに我が家に来ていただいて草木染を教えて頂いたのは、もうずいぶん昔のことです。

P1040868_2 P1040867 P1040869

今回の展示は身に纏うマフラー、ストールがメイン。
素敵な色合い、織り柄を見せて頂くのは、とても勉強になります。
手触りの温かさは、手織りならではのもの。
いつもいいなあ~と思います。
13日(日)まで開催されています。
マフラー、ストールのオーダー会もあるそうです。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ