フォト

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

イオン岡山 ハレマチ特区365にて

今日は、イオン岡山 ハレマチ特区365にてヒンメリのWS。
このWSがある時ぐらいしかイオンには行く機会がないので、未だにハレマチがある5階と東急ハンズ以外は何がどこにあるのか分からない私です。

今日のWSには、倉敷から参加の方もいらっしゃいました。
倉敷には、探したんだけどヒンメリのWSがなくて・・・と。
ヒンメリを飾りたい、作りたいって思ってくださる方がいて下さるのは、とっても嬉しいことです。

P1050159 P1050161

基本の正八面体の作り方を覚えてしまえば、後は大小の組み合わせで色々な形のヒンメリを作ることが出来るので、このWSがそのきっかけになってくれればいいな~って思っています。

P1050160 P1050162

作りながら色々お話しするのも楽しく、1時間半をちょっとオーバーしましたが、皆さんちゃんと完成して、お持ち帰りいただきました。
とても繊細なので「そっ~と持って帰ってね」といつも声をかけさせていただきます。
それぞれのおうちでヒンメリを楽しんでほしいなと思います。

2017年1月28日 (土)

スリランカカレー

今日はお友達のKさんと待ち合わせて、東山のichi-cafeさんでランチ。
2月1日まで企画展「カレーの時間」が開催中です。

P1050152有名な亀田カレーは食べられなかったけれど、3種類のスリランカカレーの内、辛みの少ないポークビンダルーというカレーにしました。
初めて食べるスリランカカレーは、さらっとした感じのヘルシーなカレーで美味しかったです。
ちなみにKさんは、一番辛いというチキンカレーでした。
私、辛いものは苦手なんですよね。

カレーを食べながら、久しぶりにKさんとゆっくりお話が出来ました。
Kさんは、絶滅危惧種の動物たちをモチーフにしたブローチを作っている作家さんです。
先日、「羊のブローチを作ってほしいなあ~」って言ったら、「バーバリーシープっていう絶滅危惧種がいるよ」って、即答だったのでびっくりした私です。
色々お話が聞けて、楽しいランチでした。

P1050153 P1050154

企画展の展示は、カレーに合う器とピクルス。
かわいい形が気に入って、スプーンレストを3つ買って帰りました。
スプーンだけじゃなくて、箸置きにも使えそうです。

2017年1月27日 (金)

1月 えほんの小舟

今年初めてのえほんの小舟のテーマは、「大切なのに、すれちがう気持ち」
絵本専門士 佐溝さんが紹介して下さったのは、「いつもいっしょに」「ともだちからともだちへ」「おこだでませんように」の3冊。
絵本を読んでもらうのがこんなに心地よいものかとうっとり聞き入ってしまう程、佐溝さんの読み聞かせは絶品です。

P1050150_2読んでもらいながら、そうそうと頷いたり、そうだったなあ~と思い出したり、そうだったんだと気付かされたり、色々な思いを感じることが出来ました。
「いつもいっしょに」は、最後にくまさんがうさぎさんをぎゅっと抱きしめる所に胸がきゅんとなってしまいます。
図書館で初めて読んだ時も、そばにいてくれる人がいるってこんなに素敵なことなんだと思わず目頭が熱くなってしまったことを思い出しました。
久しぶりに読んで、やっぱりいいなあ~って・・・
いもとようこさんの絵も大好きです。

佐溝さんの豊富な知識は絵本の話だけにとどまらず、子育ての事、子供が今置かれている現状などにも及びます。
みんなで話して聞いて、その中から得られるものは大きいなといつも感じます。
来月は「暖まりたい日に、ぬくもりの絵本」
きっと暖かい時間になると思います。

2017年1月23日 (月)

あらい建設さんでヒンメリのWS

岡山市江並にある、あらい建設さんのイベントに参加させていただきました。

P1050136_3 P1050135_2 P1050144_3

建設会社らしいDIYやふすまの張り替えの他に、プランツハンガーやUNレジンのアクセサリーを作るWS、備前焼きの販売、お餅つきなどがある楽しいイベントでした。

私も大きなテーブルのある素敵な会場で、午前、午後2回のヒンメリのWSをさせて頂きました。

P1050134_2 P1050142_2 P1050141_2

皆さんヒンメリを作るのは初めてでしたが、基本の正八面体のヒンメリを綺麗に作って下さいました。
色々お話して、ヒンメリを知らないで参加された方にも興味を持っていただけたようです。
中には自然農で麦を作っていらっしゃる方もいて、ご自分で育てた麦でヒンメリを作りたいと言われていました。
うらやましかったなあ~

今回も有難いことに色んな方との出会いがあり、楽しい一日を過ごさせていただきました。
また声をかけて頂いたちえのわ不動産の今中さん、打ち合わせから関わって下さった社員のKさん、WSの間ずっとサポートして下さった社員のAさんにも感謝です。
ありがとうございました。

2017年1月15日 (日)

ウォルドルフ人形教室

今日も朝から粉雪が・・・
県北は大雪だそう・・・
体調を崩してお休みされた方もいらっしゃいました。

そんな中、教室に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
フェルトを作るのは初めてと言われるので、羊の話、羊毛の話、フェルトの話、手を動かしながら色々お話させていただきました。

P1050129 P1050125 P1050128_2

羊毛がどんどん縮んでいく過程をご自分の手で感じて頂きたい。
作品はその結果だと思って、まず楽しんで作ってもらえたらというのが私の思い。
フェルト作りはほんとに楽しいんです!
しっかり形を作って、時間内に可愛い靴が完成しました。
羊毛ボールも折角だから作ってみる?と声を掛けたら二つ返事で、ちょっと時間延長。
羊毛の扱いにも慣れて頂けたようです。
おうちでも色々作っていただきたいな・・・

P1050126フェルトに参加された方の義母さんは、お孫さんにC体のお人形を作り始められました。
なかなか羊毛を丸めるのは難しい・・・と言われながらも、頭の部分を完成。
普段とは違う事をするって、疲れますよね。
今日はゆっくりお休みくださいね。

2017年1月14日 (土)

ウォルドルフ人形の靴

今日は、風も強くて、粉雪も舞う寒い一日でした。
雪下ろしをしているニュースを見ると、まだまだ岡山市内は暖かい方なんだと思うのですが、それでも自転車は前に進まないし、頬を刺す風は痛いし、家に籠っていたいと思ってしまいました。

明日は今年初めてのウォルドルフ人形の教室です。
通ってくださる生徒さんから、「お人形に履かせるフェルトの靴を作りたい」と声が上がったので、明日の午前中はフェルト教室です。
40㎝C体用の靴のキットはあるのですが、55㎝の赤ちゃんに履かせる靴のキットは販売されていません。
私も赤ちゃん用の靴は作ったことがなかったので、C体用の型紙を利用して、試作品を作ってみました。

P1050118 Dsc_0082 Dsc_0084

P1050124以前作ったC体用の靴と比べると一回り大きいかな?
これはこれで可愛いんだけど、もう少し浅い感じにして、甲の部分をリボンで結んでもいいかもと思ったり・・・
ベビーシューズを色々作りたくなってしまいました。
このベビーシューズを作りたいっておっしゃった方は、明日雪のため欠席になったので、次回の教室までにまた作ってみようと思っています。

2017年1月 8日 (日)

二つの展示会

今日は成人式なのに、あいにくの雨。
娘さんを持つ親御さんは気が気じゃないだろうなあと、つい親目線になってしまいました。
そういえば、娘の時はいいお天気だったけれど、兄の時は珍しく雪が降ったのでした。
お天気だけはどうにもならないけれど、どうにかしてあげたいと思ってしまいます。

P1050115_2 P1050106_2 P1050104_2

そんな一日雨の中、二つの展示会へ行って来ました。
午前中は、くらしのギャラリーで始まったコウゲイ創発塾へ。
去年は石田直さんの織りのWSに参加せて頂いたのですが、今年のかすりを織るWSは時間が取れなくて断念。
でも石田さんの織りを見せて頂いて、私も織りたい!って思いました。
織り、型染め、家具、木の器・・・若い作家さんのエネルギーが溢れた作品展でした。

P1050109 P1050117

午後は、アトリエ風の加藤さんと一緒に円山ステッチさんへ。
素敵なエプロンと美味しいジャムの展示会。
試食したジャムはどれも美味しくて、迷ってしまいました。
音の絵さんのエプロンはとっても可愛くて、レースも素敵だけれど、若い人に似あいそう・・・
エプロンはまた今度と思っていたら、佐野さんがこのオーガニックコットンもいいのよと勧めて下さって、生成りのいい色とそれほど甘くないデザインに引き寄せられました。

フェルトの作家さん、私が習った先生のもとでウォルドルフ人形をたくさん作ったという方ともお話できて、いいご縁を頂きました。
なんだかどこかで繋がっている・・・円山ステッチさんは不思議な場所です。

2017年1月 4日 (水)

淡路島へ

「淡路島に行こう!」そう言って、勝手に宿を取った主人。
淡路島はもう何度も行ってるし、お正月は家で好きなことしたい・・・そう思ったけれど、息子も運転してくれるって言うし、気分転換に出掛けました。

P1050094今年のお正月はお天気にも恵まれて、ドライブ日和でした。
途中5台が絡む追突事故の為、少し渋滞しましたが、お昼には淡路島に到着。
美味しいお魚を食べて、温泉に入り、久しぶりにゆっくり寝ました。
家にいたら寝る時間を削って好きなことに没頭する私をゆっくり寝かせたい!・・・これが主人の「淡路島に行こう!」だったようです。
お陰さまで久しぶりに8時間寝ました(笑)

P1050103
翌日はゆっくりチェックアウトし、灘へ。
お酒を買って、龍野の親戚の家に寄って帰ってきました。
いい気分転換が出来たようで、明日からまた頑張れそうです。

2017年1月 2日 (月)

2017年お正月

P1050089新年あけましておめでとうございます。
穏やかな年明けを家族そろって迎えることが出来ました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
羊毛で作った干支の酉は、昨年、京都のウォルドルフ人形作品展に行った時にWSで作ったものです。

P1050084元旦の初詣は、我が家から歩いて5、6分の所にある氏神様へ。
小さい神社ですが、子供達のお宮参りもさせて頂き、娘は小学校6年生の時に浦安の舞を奉納させていただいたなじみ深い神社です。
元旦の神社は、空気まで澄んでいるような凛とした雰囲気があって、身が清められたような神聖な気持ちになって帰ってきました。

P1050085今日は、主人の膝がまだ治っていないので、私と母の二人で高松の最上稲荷へ。
母は86歳。今年はあの階段を上がれるかしらと心配しましたが、ハアハア言いながらも頑張ってお参り出来ました。
朝7時過ぎでしたが、大勢の方が参拝されていました。

お正月は、親戚が集まって賑やかに食べたり、飲んだり・・・
二日目もあっという間に過ぎていきます。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ