フォト

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ヒンメリのWS

今日は、イオン岡山ハレマチ特区365でヒンメリのWSでした。
GWが始まっているせいか、10時前から駐車場に入る車が長蛇の列。
ハレマチ特区365がある5階も、シネマ、スタバに長蛇の列。
やっぱり集客力あるんだな~と、滅多に来ない私は感心しきりでした。

P1050461 P1050462

今日のWSには、先日の円山マルシェに来てくださった方の参加もあり、お友達と一緒に、親子で一緒にと、皆さん楽しんで作って頂けたようです。
私は、出来上がった時の皆さんの「かわいい!」「素敵!」と言う歓声に励まされています。

P1050459 P1050463 P1050466 

こちらでお世話になるようになって、もうすぐ1年。
お陰さまでリピーターの方もいらっしゃるし、WSをそばで見ていた方からも、次回はいつですか?と興味を持っていただけたようで、こういうオープンな場所でのWSもいいなあと思っている私です。

ヒンメリは、自分で考えて自由に形を作る事が出来るので、WSで作られたヒンメリを参考にしておうちでもぜひ作っていただきたいなあ~と思っています。
「麦わらの販売はしていないんですか?」とか「ヒンメリのキットの販売はないんですか?」とよく聞かれます。
作ってもらいたい、でも麦わらの販売まで一人では手が回らない・・・ジレンマですね。
そして私は、いつか作品展が出来たらいいなとちょっぴり思っています。

2017年4月29日 (土)

安産祈願

今日は戌の日。
娘の安産祈願に、両家で岡山市西大寺の安仁神社にお参りして来ました。

Img_0199 Img_0196

「由緒ある立派な神社ですよ」と話には聞いていたのですが、行ってみるとほんとにその通りの大きな神社でした。
私は妊娠と分かった時点で入院だったので、二人の子供の安産祈願に行ってくれたのは主人と母でした。
なので私にとっても安産祈願で神社にお参りするのは初めての経験。
鶯が鳴き、気持ち良い風が通り抜ける中で、神主さんの祝詞が心に響きました。

Img_0204その後、牛窓のホテルリマーニで食事をし、娘たちとはそこで別れて、私たちは久しぶりにオリーブ園に足を延ばしました。
牛窓に行くことがあってもなかなかオリーブ園には行くことがなく、こんなに急だったっけ?と坂を登りながら話したのですが、それだけ私たちの足が弱ったという事だったのかとちょっとがっくりでした。
でも、山の上から四国の屋島まで見えて、やっぱり瀬戸内海の景色はいいなあ~と思った私です。

Img_0207おまけは、麦畑が見られたこと。
車で走っている途中、右も左も麦畑の所があり、麦畑に興奮している私に主人はあきれていました。
麦の穂が風になびいて、昔こういう風景を身近に見ていたなと思い出しました。

2017年4月28日 (金)

第7回 えほんの小舟

4月の「えほんの小舟」のテーマは、「人生のあたらしい1ページへ」
新1年生、新社会人、新しい職場へ転勤と4月は、新しい門出を迎える節目の季節ですね。
また、何か新しいことを始めようと思っている人、新しい自分を見つけようとしている人もいることでしょう。
そんな新しい1ページを開く人に贈る絵本を、絵本専門士の佐溝さんが読み聞かせてくださいました。

P1050457今日読んでくださったのは「がっこうだってどきどきしてる」「ライフ」「ゆめにでてあげたい」の3冊。
それぞれの境遇で、前を向いて進んでいこうという作者のメッセージが感じられる素敵な絵本です。
年代が違う参加者は、佐溝さんに読んでもらいながら、それぞれの自分と重ねて絵本の世界を楽しんでいます。
若い方はご自分のお子さんを、子育てを終えた方はお母さんを思いながら・・・

読み聞かせをされているという福山から初参加の方は、内田鱗太郎作「とうさん」を読んでくださいました。
新しいお父さんを初めて「とうさん」と呼んだ「トオルくん」
「トオルくん」の新しい一歩ですね。

P1050454_2毎回何か新しい発見がある、知らない絵本に出会える、色々なお話が聞けるこの時間が私は大好きです。
旬の筍ごはんのおにぎりとヒジキが入った豆腐ハンバーグのお食事も、とっても美味しかったです。
今日は山陽新聞の取材もあり、盛りだくさんの「えほんの小舟」でした。

2017年4月27日 (木)

アンティークの雑貨

P1050432先日の円山マルシェに出店していた香川のアンティークショップ「JUNK GARDEN SUMIYA」さんで、アイロンと小さなフラワーベースを一目ぼれで購入しました。

鉄のアイロンは、重いだけじゃなく、どこに置いても存在感あり。
小さなお花を植えるといいよと教えてもらい、やっと飾れました。
少しづつお庭にお花が増えてきています。

つつじもコデマリも咲き始め、スズランも小さな花を付け出しました。
薄いピンクと濃いピンクの花が混在するつつじですが、一つの花の半分が薄いピンクと濃いピンクの花も見つけました。

P1050438_2 P1050443_3 P1050440 P1050445_2

ピンクの小さな忘れな草も可愛いlovely
この時期はお庭を見るのも楽しいですね。
アンティークのフラワーベースには、お庭で咲いた花を活けてみました。

相変わらず、雑草もかわいい花を付けています。

P1050449_2 P1050450_2 P1050453_2

花が終わったら、抜こうかな?

2017年4月23日 (日)

山野草

私が勝手に山野草の師と思っている小池さんがフリマに出店していると連絡を受け、これは行かなくては・・・と早速出かけました。
名前を知らない山野草が多いのですが、見ているとどの山野草も清楚で可愛いです。
品定めしている方々は良くご存じの方が多く、「これは育てやすいよ」とか「これはいっぱい増えるから」とか色々教えて頂きました。

P1050398 P1050399 P1050424

お客様が一段落して、「以前頂いた斑入りのツワブキも元気です」と報告がてら、久しぶりにお会いしたので近況報告も・・・
小池さんのお話を聞いていると、山野草が可愛くて仕方がないというのがよく分かります。
今回はナルコユリなど買って帰ったので、上手に増やしたいなと思います。

庭の草もちょっと見ぬふりをしていたら、ぐんぐん伸びてます。
抜かなきゃいけないのですが、先日の甲斐信枝さんの放送を見てから、雑草の花が可愛くてね~

P1050411 P1050412

息子が「もう雑草園にしたら?」というのですが、そういう訳にもいかず、今日は目立つところから草取りに取り掛かりました。
これから繰り返し繰り返し、この作業が続くんだな~と思うと、ちょっと憂鬱ですsad

2017年4月16日 (日)

円山マルシェinてんまやscene3

昨日の不順なお天気とは打って変わって、今日は暑いぐらいのいいお天気。
「円山マルシェinてんまやscene3」にも朝からたくさんのお客様がいらっしゃいました。
会期中、出店されているお店も入れ替わるので、毎日新しい円山マルシェです。

P1050393 P1050394 P1050395_3

今日のヒンメリのワークショップには、大人に交じって小学生のお子様もお母さんと参加して下さって、夏休みの宿題にいいねと麦わらの感触を楽しんで頂けました。
ご年配の方からは「麦わらって、懐かしいわ~」と昔話もお聞きし、若い方には「へぇ~、麦わらってこんなに綺麗なの?」と新鮮に受け止めて頂き、プレゼントに作ってみたいと女性だけでなく男性にも興味を持っていただけたようです。
「麦繋がりでパン屋さんに飾ってもらったら?」と提案して下さる方もいて、色々な方とお話出来て私にとっても楽しい一日でした。

P1050388 P1050390 P1050385

盛りだくさんの楽しい円山マルシェも明日が最終日。
天井から吊るしている大きなヒンメリも、会期が終わったら行き先が決まっているものもあり、明日が見納めです。
美味しいもの、素敵なものに出会える円山マルシェを、最後まで楽しんで頂けたらいいなと思います。

2017年4月12日 (水)

円山マルシェinてんまやscene3

P1050378円山マルシェinてんまやscene3
~佐野明子のちょっと贅沢で丁寧な暮らし展~が今日から始まりました。
10時開店と同時にお客様が次々にいらして、慣れない私はちょっとドキドキ。
過去2回の円山マルシェにはお客として買い物を楽しんでいた私が、今回は逆の立場でお客様をお迎えしているのですから・・・

今回は出店されるお店も多いし、多くのワークショップもあるし、きっと多くのお客様に喜んで頂けると素敵なディスプレイの会場を見て思いました。

Tennmaya1img_0194 Tennmaya2img_0192 P1050383

私も、ヒンメリに興味を持って立ち止まって下さるお客様と色々お話させて頂き、ワークショップに参加して下さった方からは「楽しかった!」という言葉を聞いて、ほっとしました。

1週間という会期中、私は今度15日、16日に会場にいます。
天井の高い所から吊るしているヒンメリも、自分で言うのも変ですが、なかなかいい感じです。
ワークショップもありますので、どうぞヒンメリを見に来てください。
そしてきっといいものに出会える円山マルシェを楽しんで頂けたらと思います。

2017年4月 9日 (日)

お花見

昨日、「明日を逃したら今年はお花見が出来ないよ~」という主人。
私は「ヒンメリを作らなきゃいけないから、今年のお花見は無理よ」と言っていたのだけれど、「どうせお昼ご飯は食べるんだろ?」と食い下がられ、桜の下でご飯を食べることに・・・

P1050342 P1050347 P1050341

結局、娘夫婦も呼んで、5人で近所の大元公園に出掛けました。
今は行くことがないけれど、子供が小さい時は、毎日通った公園です。
満開の桜の下では、たくさんの家族連れがお弁当を広げていました。
時折吹く風に花びらが舞って、それもまた綺麗。
日本人にとって桜は特別なんだなあと感じます。

お弁当を食べて、何だかんだと話をして、桜を楽しんで帰ってきました。
しっかりお花見になってしまいました。

P1050321 P1050323_2 P1050324_2

庭の雪柳もゆすら梅も満開。
少なくなった土筆も庭の隅に顔を出しています。
春になりましたね。

2017年4月 3日 (月)

円山マルシェ ヒンメリのワークショップ

【円山マルシェinてんまやscene3】
~佐野明子のちょっと贅沢で丁寧な暮らし展~
‹日時›2017年4月12日(水)~4日17日(月)午前10時~午後5時(最終日午後4時閉場)
‹場所›天満屋岡山店6階 葦川会館、みどりの広場

P1050335私もヒンメリの販売とワークショップで参加させて頂きます。
ヒンメリは、麦わらで作るフィンランドの伝統装飾です。
今回は、赤磐市でレースを織っておられる音の絵さんのレースとコラボさせていただいた初お目見えのヒンメリも販売いたします。

ワークショップの所要時間は1時間なので、いつものワークショップで作っていただくものより、小さいヒンメリです。
でも、素敵な音の絵さんのレースも使って、作って良かったなと思っていただけるような、正八面体の基本的なヒンメリを作って頂く予定です。

今年は、フィンランド建国100周年の記念すべき年です。
麦わらで作るヒンメリを、是非この機会に知って頂きたいと思っています。
どうぞ静かに揺れるヒンメリを見にきて下さい。
お待ちしています。

◇ヒンメリのワークショップ
日時     4月12日、15日、16日      
①11:00〜12:00      ②14:00〜15:00
料金      1800円
各回定員10名(先着順)

2017年4月 2日 (日)

ウォルドルフ人形教室

P1050329桜の花もちらほら咲き始めた暖かい春の日、ウォルドルフ人形教室でも3人の女の子が誕生しました。

お孫さんから希望されて、髪の毛がピンクの女の子。
私にとってもピンクの髪の毛のお人形は初めてでしたが、出来上がってみると優しい雰囲気の可愛い子になりました。
続いて3体目になる55㎝の赤ちゃん人形に取り掛かられています。

P1050328 P1050331_2 P1050333_3

2人目の可愛い女の子は、保育の先生作。
一生懸命作られた、愛情をいっぱい受けたお人形です。
次は元気な男の子を作られています。

3人目は、もうすぐお姉ちゃんになるお子さんに作られたお人形。
桜が満開になる頃が出産予定日。
今日参加できればいいねと先月の教室でお話していたのですが、赤ちゃんは待っていてくれました。
髪の毛は、私が栗で染めた毛糸を使っています。
三人三様の髪の毛で、それぞれ可愛い子たちです。

もうお一人も来月には完成予定。
10歳のお孫さんがまだかな~と待っておられます。
春の日の和やかな教室でした。

2017年4月 1日 (土)

“雑草“ 生命のドラマ

絵本作家、甲斐信枝さんに密着したNHKドキュメンタリー 「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける “雑草“ 生命のドラマ」の再放送が今晩ありました。

甲斐さんの雑草を見る目は、我が子を見るように優しいです。
雑草に話しかけながら、その細部に亘るまで描いた絵は、リアルなんだけど優しい絵です。
「綿毛は風下だけに飛ぶんじゃないの。風が葉に当たって渦になり、舞い舞いするのよ」
朝から晩まで毎日見ているからこそ見えるものなんですね。
ハイスピードカメラで撮ったアメリカフウロやカラスノエンドウの種が飛ぶ瞬間、初めて見ました。
命を次につなげる為に、「雑草も頑張ってるよ」って甲斐さんは言います。

P1050318取っても取っても生えてくる雑草を引っこ抜きながら、何でこんなに生えてくるの?と言っていましたが、雑草は雑草で生きる、生き残る道を探しながら勢力争いを続けているんだなと、雑草の気持ちもなんだか分かったような気になりました。
我が家にある甲斐さんの絵本は「ざっそう」1冊だけだけど、もう一度甲斐さんの気持ちになって読み返してみました。
なかなか雑草も愛おしく思えて、これから草取りが出来なくなちゃう・・・

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ