フォト

最近のトラックバック

« ichi-cafeでランチ | トップページ | さくらんぼのジャム »

2017年5月14日 (日)

フィールドオブクラフト倉敷2017

今日は朝からいい天気。
昨日から始まっている、フィールドオブクラフト倉敷に行って来ました。
10時前から、今年も多くの人で賑わっていて、根強い人気を感じました。

最初に行ったのは、スロウな本屋さん。
箕輪直子さんの織りの本を見つけて、お買い上げ。
箕輪さんの本は草木染めの本しか持っていないので、いい出会いでした。

1img_0260_2 P1050472_2

ぐるっと一周して、色々品定め。
こういう場所は、色んな作家さんとお話しできるいい機会です。
色々情報も仕入れました。
円山マルシェでご一緒させて頂いた十河隆史さんのお店では、小鉢を購入。

2img_0263 3img_0264 4img_0265

P1050476二周目で見つけたのが、ガラスのヒンメリ。
細いガラス管に針金を通して作られたヒンメリに思わず手が・・・
麦わらで作るヒンメリとはまた違って、華奢で綺麗!
写真右下のヒンメリは、分かるかな~ 磨ガラスで出来てます。
聞くとこの細いガラス管は、実験などで使う特殊なものだそう。
化学の先生は持ってるかしら? どこの実験室にあるんだろう? 竹ビーズで作れるかな?あんな長い竹ビーズがあったけ?と歩きながら、色々考えてました。

2img_0256 1img_0255

お昼は、旅館くらしきで二段の箱御膳のランチ。
美味しいものがちょっとずつ、色々入っていて、見ても楽しめます。
新緑のきれいなお庭を見ながら、美味しく頂きました。

そのあと、この時期は日曜も開店しているリョクさんへ。
素敵に生活できそうな物がゆったり展示されていて、いい雰囲気でした。
ミニ箒を買うついでに目についたのが、高梁の麦で作られた麦茶。
ここでも麦に反応してしまいました(笑)

« ichi-cafeでランチ | トップページ | さくらんぼのジャム »

手仕事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

芸文館
毎年この日は将棋大会があります。大山記念館の方で、
今年は日曜日蕨とりに 大山方面に行っていたので、行けてません

県外からの参加者も多く
魅力的な催しですよね。

ひまわりさん

わらび取りに行けて、良かったですね。
お天気が良かったから、気持ちよかったでしょう。

倉敷も芸文館前だけでなく、美観地区も人が多かったです。
また来年が楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65280765

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドオブクラフト倉敷2017:

« ichi-cafeでランチ | トップページ | さくらんぼのジャム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ