フォト

最近のトラックバック

« ヒンメリのWS ichi-cafeにて | トップページ | 組ひも体験 »

2017年5月26日 (金)

第8回 えほんの小舟

今日のえほんの小舟のテーマは「絵本にでてくるすてきなおへや」
絵本の中にも色々なお部屋が描かれています。
今日は、絵本の内容はひとまず置いておいて、描かれたお部屋から何を感じるか?という絵に焦点を当てた内容でした。

P1050514絵本専門士 佐溝さんが紹介して下さったのは、「わたしのおふねマギーB」「シロクマくつや」「海のジェリービーンズ」「つみきのいえ」「エルフさんの店」
「つみきのいえ」以外は初対面の本でした。
カラフルで可愛いな、楽しそうだな、住み心地良さそうだな、調度品も素敵!飾られたたくさんの絵は思い出に生きているから?・・・色々主人公の生活、人生に想像力が膨らみます。

参加者が紹介してくれたのは「ティリーのねがい」「いろいろないちにち」
これも、様々なおうちから色々な生活が伺えました。
絵は語らないけれど雄弁だなあと思いました。
今日も1時間半が、あっという間の濃い時間でいした。

P1050496絵本専門士を取り上げたいと、先月のえほんの小舟で取材された記事が、5月23日の山陽新聞に載りました。
結構大きな記事でびっくり!
おまけに私のコメントも名前入りで出ていて、何人もの方から「出てたね~」と声を掛けられました。
皆さん新聞読んでいるんですね~
絵本専門士のお仕事、皆さんに知って頂けるといいなと思います。

« ヒンメリのWS ichi-cafeにて | トップページ | 組ひも体験 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65332819

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 えほんの小舟:

« ヒンメリのWS ichi-cafeにて | トップページ | 組ひも体験 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ