フォト

最近のトラックバック

« 蒜山へ | トップページ | ichi-cafeでランチ »

2017年5月 7日 (日)

ワラビで

1img_0247蒜山で採ってきたワラビ。
日に焼けるのも忘れて、ひたすら目を凝らして採ったワラビは、ビニール袋いっぱいになっていました。
「慣れるとワラビがすぐ目につくようになるよ」と知り合いの奥さんに言われましたが、ほんとにその通り。
最後の方には面白いようにワラビが目につく!
まさにワラビの目eye
もう帰ろうと思って帰りかけると、ワラビが目に飛び込んでくる。
1本見つけると、その周りに何本か生えているので、また帰れなくなる・・・
その繰り返しでした。

2img_0249 P1050470

昨晩あく抜きをしようと、一番大きなお鍋を出したのですが、入りきらないので二つのお鍋であく抜きをしました。
今朝、そのワラビを母や友達にあげて、今晩の我が家の食卓にはワラビとなめ茸の和え物、ワラビと筍の卵とじ、蒜山大根のお漬物など山の幸が並びました。
一日では食べきれないほどまだまだあるので、甘酢に漬けておこうと思っています。
自分で採ってきた食材で調理をするって、なんだか幸せな気分になりますね。

« 蒜山へ | トップページ | ichi-cafeでランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

yuukiさん こんばんは

良いですね。
行きたい
行きたいと
主人は
言っています。なかなか願いがかないません

ひまわりさん こんばんは。

時期のものだから、ご主人の早く行きたいと言われる気持ちもよく分かります。
自分で採ったものは格別に美味しいですものね。
行けるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65250464

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビで:

« 蒜山へ | トップページ | ichi-cafeでランチ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ