フォト

最近のトラックバック

« 麦秋 | トップページ | 1年分の麦わら »

2017年5月30日 (火)

娘の作品

先日簡単な刺繍の刺し方を教えた娘のその後。
家で練習した成果を見せてくれたのですが、一生懸命練習したみたいで最初に比べればだいぶ上手になったみたい。
むやみに刺しても面白くないだろうと、何か小さいものでも作ってみたら?と提案してみました。

じゃあコースターにしようかなという事で、ワンポイントに本の中から一部分を抜き出して刺してみることに。
チェーンステッチとフレンチノットステッチだけで出来る簡単なお花です。
いざ始めようとすると、どこから刺すの?どういう順番で?どういう方向で?・・・
矢継ぎ早の質問です。
そうか・・・刺し方が分かっただけじゃ、駄目なんだと私が反省。

P1050507P1050531 P1050532

ワンポイントの刺繍が出来たところで、「じゃあ中表にして、周りを縫ってね」と言ったら、「中表?」・・・
で、中表はね~とそこから指南。
角は三角に落としてゴロゴロしないように、表に返すために開け口を残しておくことなど説明して、なんとか形になりました。
もう1枚のピンクのお花の方は、家で復習したもの。
娘も形になると嬉しいみたいで、今度は何にしようかなと次に作るものを考えていました。

何でも練習ですね。
時々笑いそうになるのをこらえながら、見守っている私です。

« 麦秋 | トップページ | 1年分の麦わら »

手仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65350095

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の作品:

« 麦秋 | トップページ | 1年分の麦わら »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ