フォト

最近のトラックバック

« 娘の作品 | トップページ | ウォルドルフ人形教室 »

2017年6月 4日 (日)

1年分の麦わら

先日伺った農家さんから「麦を刈り始めましたから、早めにどうぞ」と昨日連絡が入ったので、早速今日の夕方、主人に会社の軽トラを出してもらって麦わらを頂きに行きました。
途中あちこちから刈った麦わらを焼く白い煙が上がっていました。

P1050560 P1050561

到着すると広大な麦畑はもう麦がすべて刈られていて、先日見たさわさわと揺れる麦畑とは全く違った風景。
カットされた麦わらが畑を覆っています。
頂いて帰る麦わらは長いまま残しておいてくださったので、草を取り除いてトラックの荷台へ。

P1050562作業をしている間に、太陽は地平線にどんどん沈んでいきます。
太陽が隠れた瞬間の茜色の空。
綺麗でした。
そう言えばこうやってしみじみ夕焼けを見るなんて、もう何年もなかったな~って思いました。

時間に追われるように麦わらをトラックに運び、荷台に積まれた麦わらを見て、これでまた1年ヒンメリが作れるとホッとしました。

P1050563 P1050564

麦畑の横では、田植えを待つばかりの青々とした稲の苗が出番を待っていました。
ここももうすぐ緑の広がる水田に様変わりするんですね。
持って帰った麦わらは、お天気のいい日に天日干ししようと思います。

« 娘の作品 | トップページ | ウォルドルフ人形教室 »

ヒンメリ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

yuukiさん すごい量
場所も入りますね。
根気
コツコツ
最近の私には
かけています。

ひまわりさん こんばんは。

だいぶ落ち着かれましたか?
昨日は、慣れないことで疲れました~
今日、ほとんどの麦わらを物置に入れましたのですが、
もう物置の戸を開けたら、麦しか見えません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65371575

この記事へのトラックバック一覧です: 1年分の麦わら:

« 娘の作品 | トップページ | ウォルドルフ人形教室 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ