フォト

最近のトラックバック

« ウォルドルフ人形教室 | トップページ | ヒンメリWS(お知らせ) »

2017年6月10日 (土)

大垪和西の棚田

岡山市から車で1時間半の美咲町にある大垪和西の棚田を見に行って来ました。
以前から行きたい、見たいと思っていた、ここの棚田は日本棚田百選にも選ばれています。

P1050588 P1050590

先日田植えが終わったばかりの棚田は、苗が整然と植えられていて青々としていました。
約850枚もあるという棚田の縞模様がほんとに綺麗!
蛙が鳴き、てんとう虫が動き回り、鶯の鳴き声が聞こえ、とんび?が空を旋回しています。
岡山市内とは空気が違う!
緑に囲まれた世界、草の匂い、水の音・・・
パンフレットに書かれている通りまさに「癒しの棚田」でした。

P1050591 P1050593 P1050596

お昼は、棚田のあげ家やまっこでやまっこ定食を頂きました。
テーブル席3つの小さなお店。
でも作りたてのお豆腐、揚げたてのおあげ、棚田の天水で作られたこしひかり、おからの団子汁、クサギナの煮びたし、おからのサラダなどなど地元のおばちゃん達が作る優しい味に食は進む進む。
おばちゃんから作り方など教えてもらいながら、ご飯はお代わりをしてしまいました。

P1050602 P1050598 P1050601

お腹がいっぱいになったところで、近くのアーツ&クラフツビレッジへ。
こちらにお邪魔するのも久しぶり。
ちょうど取材の方々がいらっしゃって、ティータイムとのこと。
美味しいコーヒーとお手製のケーキを頂きながら、原田さんと歓談。
べんがら染めしてたからやってもいいよと声をかけて頂き、和紙のべんがら染めに挑戦。
ストールは染めたことがあるけれど、和紙は初めて。
ラッピングペーパーにも封筒にも用途は色々。
気が付くともう5時過ぎ!

朝から夕方まで、中身の濃い一日でした。

« ウォルドルフ人形教室 | トップページ | ヒンメリWS(お知らせ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ここ大好きです。
わたしは
連れて行ってもらって
田植えのシーズン
みることできました。
棚田

行く道を迷って
迷って
まともに帰れたためしがありません。

ひまわりさん

私は初めてだったのですが、友達が隣でしっかりナビしてくれたので助かりました。
1人だったら心細かったと思います。

でも、行って良かったです。
この風景、無くしたくないなって思いました。

こんばんは

運転凄い
わたしは主人が運転でなければ
よういかない
yuuukiさん 凄いですね。
ナビのお友達
よくご存知ですね。

ひまわりさん おはようございます。

行き方はお友達にも聞き、ネットで地図を印刷し、準備をしていきましたが、それでも1回地元の方にお聞きしました。
棚田のちょっと上に、パン屋さんがあるみたいです。
寄れなかったのが残念!でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65395889

この記事へのトラックバック一覧です: 大垪和西の棚田:

« ウォルドルフ人形教室 | トップページ | ヒンメリWS(お知らせ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ