フォト

最近のトラックバック

« 白桃 | トップページ | イオン岡山でヒンメリの講習 »

2017年7月28日 (金)

第10回 えほんの小舟

今日のえほんの小舟のテーマは「雨の日がまちどおしくなる絵本」
「各地で雨の被害が出ている中、今日のテーマは心苦しいんだけど」という絵本専門士 佐溝さんの言葉で始まった会。

P1050706今日紹介して下さったのは「あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ」「なつのいちにち」「ゆうだちのまち」「あめふりうります」「ぼく あめふりお」
全部、私の知らない本ばかり。
どの絵本にも、ぽとりと一粒落ちる雨、細く降る雨、大粒の雨・・・色んな雨の表情が描かれています。
大人になると嫌だなあ~って思う雨の日も、子供にとっては全然いやじゃなかったり、ずぶぬれになることも気にならなかったり、雨宿りも楽しかったり・・・
子供の時のワクワクした体験を思い出していました。

私が今日持参したのは、ピーター・スピアーの「雨、あめ」
実はもうお一人この絵本を持ってきた方がいらっしゃいました。
私も2人の子供も好きだった絵本です。
文字のない絵本ですが、お話を作りながら楽しんだ本です。
絵本と同じように雨の中で遊んだ子供達・・・懐かしいです。

P1050704「知識を詰め込むための読書ではなく、楽しみを広げる読書に」と言われた佐溝さんの言葉に納得でした。
今日のお食事は、16穀米のおにぎりや野菜の甘酢づけ、具だくさんのおつゆに、デザートはわらびもち。もちろん全部手づくり。美味しかった~
スタッフの山本さん、ありがとう。

« 白桃 | トップページ | イオン岡山でヒンメリの講習 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65592353

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回 えほんの小舟:

« 白桃 | トップページ | イオン岡山でヒンメリの講習 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ