フォト

最近のトラックバック

« さくらんぼと蜻蛉玉 | トップページ | アフリカの布 »

2017年7月 9日 (日)

スロウな本屋さんで

今日は、スロウな本屋さんでヒンメリのWS。
いつものWSとはちょっと違った初めての試みのWSでした。

P1050677今年刈ったばかりの麦を事前に参加者にお渡しして、おうちで天日干しして持って来ていただきました。
いつものWSでは、この麦わらをサイズごとにカットしてお渡ししているのですが、今日は皆さんに必要本数をご自分でカットしてもらいました。
刈り取られ、脱穀した麦わらを見ることも、カットすることも、あまりないことだと思います。

今年の春撮影した青々とした麦畑、刈り取る前の黄色になった麦畑の様子、実際の麦の穂も見て頂き、麦の種類、国内の麦の事、麦を使った食品が私たちの手に渡るまでに色々な工程を経ていることなど簡単にお話しました。
国内産の麦の中で、岡山県産の麦のシェアはほんとに少ないんです。
今日、その岡山県産の麦を使ってヒンメリを作ることで、岡山の麦の事も少し知って頂けたら・・・そんな思いもありました。

P1050682 P1050683

小学生のお子さん達も、麦わらをカットしてヒンメリを作りました。
途中、裂けちゃったりして手直ししましたが頑張りました。
難しかったけれど楽しかった、麦わらの中が空洞だったって初めて知ったという感想もなんだか初々しい。
麦わらを干して、カットして、ヒンメリを作る・・・素材が形になる良い経験だったのではないでしょうか。

WSが始まってから、ものすごい土砂降りになって、その上雷もすごかったです。
「ピカピカ光ってるね~」って言うので、雷の事かと思ったら、麦わらがピカピカ光って綺麗ね~って事でした(笑)

« さくらんぼと蜻蛉玉 | トップページ | アフリカの布 »

ヒンメリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539397/65514994

この記事へのトラックバック一覧です: スロウな本屋さんで:

« さくらんぼと蜻蛉玉 | トップページ | アフリカの布 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ