フォト

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2017年7月23日 (日)

白桃

白桃が出回る時期になりました。
岡山に住んでいると、桃は白いのが当然って思ってしまいます。
毎年この時期になると、直接桃農家さんから東京や九州の親戚に贈っていますが、「岡山の桃はおいしい!」って言われると嬉しくなります。

P1050703桃は少し冷やしてそのまま食べるのが美味しいのですが、先日、岡山天満屋で手づくりジャム工房さんの岡山県産の清水白桃を使ったジャムに出会いました。
希少糖も使っている優しい味のジャム。
無添加の手づくりジャムなので安心して食べられます。

私も以前出荷できない白桃を頂いて、ジャムを作ったことがあったけれど、桃の形はなくなってしまいました。
井上さんが作るジャムは、桃がゴロゴロ入っていて、食べるジャムって言ってもいいかも・・・
早速、ヨーグルトと一緒に食べましたが、甘さもしつこくなくて美味しかったです。

素材にこだわって色々なジャムを作っておられる手づくりジャム工房さんですが、私は蒜山ジャージー乳を使ったミルクのジャムが美味しくて、ファンになってしまいました。
この清水白桃のジャムも、あっという間になくなってしまいそう・・・

2017年7月18日 (火)

京野菜で

京都のお土産に買ってきた京野菜。
お話を聞くと、京野菜って言っても京都で作られているものばかりじゃないって。
なので、一応京都産を確認して、美味しかった万願寺とうがらしと賀茂なすを買いました。

P1050700 P1050701

今晩は、この京野菜を使っておかずを作ってみました。
万願寺とうがらしは、ちょっと甘辛く味付けして上にちりめん山椒をトッピング。
賀茂なすは、定番の田楽に。
上に塗った柚子味噌は、この冬作った自家製です。

嵯峨豆腐 森嘉さんのお豆腐も買って帰りたかったんだけど、結局行けなくて断念。
こちらのお豆腐、ほんとに美味しくて、京都に行ったら絶対買って帰りたい!って、いつも思います。

長いものわさび味のお漬物も酒の肴に。
伏見で買ったお酒が美味しい夕食でした。

2017年5月17日 (水)

さくらんぼのジャム

Img_0270娘の嫁ぎ先のお母さんから、今年もさくらんぼ🍒のジャムが届きました。
自宅の庭のさくらんぼの木に、たくさん実が付くそう・・・
花が咲いている時もきれいでしょうね。

自分の家の庭で収穫した実をコトコト煮てジャムを作るっていいですよね。
我が家のユスラウメでジャムを作る時、私はすごく幸せな気分になるので、きっとあちらのお母さんもそうだろうなあ~と思っています。

甘酸っぱいさくらんぼのジャムは、今だけのもの。
大事に味わって頂きたいと思います。

2017年5月 7日 (日)

ワラビで

1img_0247蒜山で採ってきたワラビ。
日に焼けるのも忘れて、ひたすら目を凝らして採ったワラビは、ビニール袋いっぱいになっていました。
「慣れるとワラビがすぐ目につくようになるよ」と知り合いの奥さんに言われましたが、ほんとにその通り。
最後の方には面白いようにワラビが目につく!
まさにワラビの目eye
もう帰ろうと思って帰りかけると、ワラビが目に飛び込んでくる。
1本見つけると、その周りに何本か生えているので、また帰れなくなる・・・
その繰り返しでした。

2img_0249 P1050470

昨晩あく抜きをしようと、一番大きなお鍋を出したのですが、入りきらないので二つのお鍋であく抜きをしました。
今朝、そのワラビを母や友達にあげて、今晩の我が家の食卓にはワラビとなめ茸の和え物、ワラビと筍の卵とじ、蒜山大根のお漬物など山の幸が並びました。
一日では食べきれないほどまだまだあるので、甘酢に漬けておこうと思っています。
自分で採ってきた食材で調理をするって、なんだか幸せな気分になりますね。

2017年3月15日 (水)

お味噌つくり

P1050260今年こそは2月中に仕込もうと思っていたのに、もう3月も半ばになってしまいました。
去年仕込んで一年たったお味噌は、いい色になって、8月に味見した時に比べると味もまろやかになっていました。
自分で作ったお味噌は本職にはかなわないけれど、私には美味しいなと感じます。
これがほんとの手前味噌ですね。

P1050255 P1050257 P1050258

岡山友の会に在籍していた時は、お味噌もみんなで作っていたので楽しかったです。
大豆もゆでて、ミンチを作るような機械に投入すると、つぶれて出てくるのでそんなに力もいらなかったのですが、一人で作るとなると大豆をつぶすのも結構力仕事。
ミネラルたっぷりの塩を混ぜた麹につぶした大豆を入れて、よく混ぜるのも力仕事。
それをお団子にしたら、容器に隙間なく詰めて、塩蓋をして重しを載せて出来上がり。

P1050259実家の母が、漬物用の樽があるからそれに作ったら?というのですが、そんな大きな樽に仕込むのは一人じゃ無理無理と丁重にお断りしました(笑)
自分で作ってみると、お味噌も手間をかけて作られているってことがよく分かります。
一年かけてまた美味しいお味噌になりますように・・・


2017年2月23日 (木)

円山生活の会

円山生活の会 新納平太のおいしい木曜日〜森里川海からの恵み 貴重な海苔の会〜に参加させていただきました。
貴重な鹿児島県出水のアサクサ海苔とおくどさんで炊いた黒豆ご飯のおむすび、やさしい味のお野菜たち、なんと贅沢な・・・と思ってしまう幸せな会でした。

Img_0115  Img_0107 Img_0109

新納平太さんの作るお料理は、素材の味を大事にされているなって感じました。
富山晋さんの出水のアサクサ海苔が自然環境を大事にして作られているお話、四井真治さんのすべての命を大事にするパーマカルチャーのお話、なかなか聞けない貴重なお話でした。

3時間があっという間の中身の濃い時間でした。
今回初めて参加させていただきましたが、この円山生活の会が224回続いているというのも納得でした。

2017年1月28日 (土)

スリランカカレー

今日はお友達のKさんと待ち合わせて、東山のichi-cafeさんでランチ。
2月1日まで企画展「カレーの時間」が開催中です。

P1050152有名な亀田カレーは食べられなかったけれど、3種類のスリランカカレーの内、辛みの少ないポークビンダルーというカレーにしました。
初めて食べるスリランカカレーは、さらっとした感じのヘルシーなカレーで美味しかったです。
ちなみにKさんは、一番辛いというチキンカレーでした。
私、辛いものは苦手なんですよね。

カレーを食べながら、久しぶりにKさんとゆっくりお話が出来ました。
Kさんは、絶滅危惧種の動物たちをモチーフにしたブローチを作っている作家さんです。
先日、「羊のブローチを作ってほしいなあ~」って言ったら、「バーバリーシープっていう絶滅危惧種がいるよ」って、即答だったのでびっくりした私です。
色々お話が聞けて、楽しいランチでした。

P1050153 P1050154

企画展の展示は、カレーに合う器とピクルス。
かわいい形が気に入って、スプーンレストを3つ買って帰りました。
スプーンだけじゃなくて、箸置きにも使えそうです。

2016年12月31日 (土)

締めの餃子

とうとう今年も残りわずか。
色んなことがあって、瞬く間に過ぎた1年だったように思います。
そして今年も、やり残したことがいっぱいあるなあと反省。

お正月と言えば我が家ではローストビーフ。
いつものようにデパートで500g買ったあと、娘から「少し分けてほしいな~」とメールが・・・
それなりのお値段のお肉なので、仕方なくランクを下げてもう500g購入。
今年買い替えたオーブンは、まだ癖がよく呑み込めない。
量も多いので少し時間を長くして焼いてみました。

P1050078_2 P1050083_2

出来は如何に?
やっぱり味はお値段に比例しますね。
息子は味の違いが分かったけれど、娘は分かるかしら?

P1050081その息子の夕食のリクエストは餃子。
我が家の土曜日の献立は、よっぽど何かない限り夫と息子の好きな餃子と決まっていて・・・
献立を考えなくていいけれど、さすがに私は飽きて2,3個つまむ程度。
毎週食べ続けてよく飽きないもんだと感心します。

でも今日は大晦日。
年越しそばもあるし、餃子はないだろうと思っていたら、「今日は今年最後の土曜日だろ?やっぱり締めは餃子じゃないと・・・」と息子に言われ・・・締めの餃子を作りました。
これで新年が迎えられそうです。

明日からまた新しい1年が始まります。
どうぞ良いお年を・・・

2016年12月28日 (水)

柚子茶で

真庭市落合に住む親戚の叔父さんが、我が家の近所に住む息子さんの所に時々来られます。
その時、ご自分の家で作られた無農薬の野菜などを我が家にも届けて下さるのですが、先日は庭で採れた柚子やキーウイをたくさん持って来てくださいました。
柚子はお正月用に少し残して、柚子ジャムにしました。
柚子を煮ていると、部屋中に柚子の香りが立ち込めました。
こういう時は幸せな気分になりますね。

P1050035 P1050039_2 

いつもはお砂糖で煮るのですが、今回は頂いたはちみつがいっぱいあったので、蜂蜜だけで煮てみました。
蜂蜜の分量がよく分からなくて、適当に作ったら少し酸味が強い感じ。
なら柚子茶にしたら・・・と思って、お湯で割って飲んでみたら美味しい!!
娘の所にもおすそ分けしました。

P1050076今日は、頂いた諸江屋の花うさぎと一緒にほっと一息。
明日からお正月支度に取り掛かります。

2016年12月18日 (日)

師走の月の庭いち  円山ステッチ

今日は予約していたパンを頂きに円山ステッチさんに。
娘夫婦に渡すものがあったので、待ち合わせて一緒に伺いました。
たぶん娘たちも円山ステッチさんの雰囲気が好きだろうなと思ったので・・・

P1050028デザートプレートとコーヒーを頂き、ちょっと一息。
コーヒーはやさしいお味。
シュトーレンもリンゴも美味しかったです。
居心地のいい空間でした。

P1050029予約していたのは、鳥取のコウボパン小さじいちさんの食事パンセットと、広島の世羅にあるおへそCafe&Bakery さんのおやつパンセット。
帰りに「好きなのを持って帰っていいよ」と言うと、まず「かわいい!」って手に取ったのが、熊の焼き印が入ったマフィン。
半分ぐらい持って帰ったみたい。
9月の円山マルシェで買って帰ったので、美味しいのは間違いないパンたちです。
いつもは和食の朝食ですが、明日の朝食はこの美味しいパンを頂こうと思います。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ