フォト

最近のトラックバック

ウォルドルフ人形他

2017年10月 1日 (日)

ウォルドルフ人形教室

今日から10月、ということは今年もあと三ヶ月。
昨日はもうデパートからおせちのカタログが届いていたっけ・・・
すぐお正月がやってきそうな雰囲気です。

P1050773今日の教室は、皆さん作られるお人形が違って、私の頭もフル回転でした。
クリスマスのプレゼント用に作られている方もいるので、間に合わなかったら大変と作られる方の進み具合を見ながら、頭を切り替え切り替えの一日でした。

前回もうちょっとで完成だったてくてく人形も、ちゃんと完成して持って来てくださいました。
ズボンに指を入れて、てくてく歩かせるこのお人形は、小さいお子さんにとても人気です。
今日出来上がった星の子もお孫さんへのプレゼントだそうです。

P1050771 P1050774 22140893_677875252416746_4450351320

我が家の娘も赤ちゃんと一緒に、昨日自分の家に戻りました。
帰るまでに一つは作ろうねと言っていた星の子を帰る前日に完成させ、持って帰りました。
自分の子供へのお人形を娘が作るようになるなんて・・・
なんだか感無量だな~って思っていたら、「ピンクは作ったから、あと黄色と水色はお母さんお願いね」って、娘の言葉に現実に引き戻された私でした(笑)

2017年9月 3日 (日)

ウォルドルフ人形教室

8月は夏休みを頂いたので、今日は久しぶりの教室。
ちょっと蒸し暑いけれど、時折入る爽やかな風にホッとしてました。
9月初めなのにクーラーなしでの教室は初めてだったかな~?

P1050763参加の皆さんは、広島から、姫路から、地元岡山の方と色々。
作られたお人形もウォルドルフ人形、ヨアキム、てくてく人形と色々。
皆さんもう何度も顔を合わせているので、お人形を作りながらも話が弾みます。
午前も午後もあっという間に時間が過ぎました。

P1050766 P1050762_2

ご自分の娘さんの為に買ったてくてく人形のキットも、今日やっとお孫さんの為に形になりました。
7月の教室で作ったそら豆さんの赤ちゃんも、ちゃんと完成させて持って来てくださったのも嬉しかったです。
手を掛け、誰かの為又はご自分の為に想いを持って作られたお人形たちは、どの子も愛おしいです。
お人形を作って頂く教室ですが、手作りが楽しいって思ってくださること、そしてその楽しさを帰っておうちの生活の中で生かしていただけたら・・・と思っています。

来月の教室は10月1日。
過ごし易い、いい季節になっているだろうな~

2017年7月 2日 (日)

ウォルドルフ人形教室

今日の教室は、午前中そら豆さんの赤ちゃん作り。
スウェーデンひつじの詩舎のこのキットを使うと、フェルトのそら豆のさやと、ヴェロアの洋服を着たそら豆の赤ちゃん3体が作れます。

P1050646 P1050652 P1050650_2

お湯を使うウェットフェルトを作るのは初めての方もいらっしゃいましたが、こつを呑み込めば簡単に羊毛がフェルト化していきます。
P1050654皆さん上手に手を動かして、そら豆のさやが出来上がりました。
そら豆の赤ちゃんは、身長4㎝位。
お顔も小さいので細かい作業ですが、出来上がるととっても可愛いです。
時間の関係で1体作って頂いて、残りの2体はおうちで作って頂くことにしました。
さやから3人の赤ちゃんが顔を出している様子は、見ていて癒されます。

午後、先月の続きの方は、かわいいおすわりのお人形が完成しました。
20年前にお子さんの為に購入したキットだそうですが、このお人形は1歳になるお孫さんにプレゼントされるとか・・・・
「孫はまだわからないと思うけれど、きっと娘が喜ぶと思います」と素敵な笑顔でおっしゃっていました。
おうちで眠っているキットが活かされて、ほんとに良かった!

P1050657 P1050655

20年前に作られたというぽあぽあマリヤちゃんも持って来てくださいました。
しっかり遊んだ様子が見てとれて、嬉しかったです。
少し補修してあげて、頬紅を差してあげるとまた元気になったよう・・・
補修できるというのも手作りのお人形の良いところですね。

もう一人の方も、おうちにあったはいはい人形のキットを持参されていました。
キットを買ったけど作っていない、作りかけたけど作れないで途中止め、そんな方は是非教室で完成してほしいなあと思います。
せっかくのキットももったいないし、何より作ってあげたいと思う気持ちがそのままになっているのはそれ以上にもったいないです。
私は、そのお手伝いをさせて頂けたらと思っています。

2017年6月 7日 (水)

ウォルドルフ人形教室

先日のウォルドルフ人形教室の様子です。

姫路市から来られた方は、お子さんの為に買ったキットをその時作れなかったので、今度お孫さんの為に作ってあげたいとそのキットを持参されました。
そう言えば去年も同じような方がいらっしゃったなあ~
せっかく買ったキットを眠らせておくのはとっても残念!
是非、形にしてあげてほしいなあと思います。
まずは、はいはい人形とてくてく人形のキットの内、はいはい人形から作ることに。
次回完成の予定です。

P1050546 P1050550 18947231_701840483331338_1771503392

広島市から参加の方は、25㎝B体のお人形を午前中で完成させ、午後は以前作った赤ちゃん人形の靴を作成。
フェルトは初めてでしたが、可愛い靴が出来ました。
ついでにフェルトボールもということで、ボール作りにも挑戦。
広島に帰ってから、お嫁さんが作った赤ちゃん人形の靴も、お嫁さんと一緒に作られたそう・・・
出来ましたよ~と写真を送って下さいました。

P1050551 P1050547

先月から引き続き作られていた赤ちゃん人形は、あと髪の毛が出来れば完成。
3体目のお人形なので手は慣れてきていますが、赤ちゃん人形は身長55㎝なので、作るのもちょっと時間がかかります。
でも出来上がったらこのお人形もとっても可愛いんです。

P1050580 P1050579

7月の教室は、そら豆の赤ちゃんを作りたいという方が集まったので、午前中、みんなでそら豆の赤ちゃんを作る予定です。
フェルトの鞘の中に、そら豆の赤ちゃんが3人入っています。
このキットは、フェルトも出来る、小さいお人形も作れるという楽しいキットで、この時期になると作りたくなるから不思議です。
もし作りたいと思われる方がいらっしゃったら、どうぞ参加してくださいね。
次回の教室も楽しくなりそうです。

2017年5月21日 (日)

ウォルドルフ人形教室

P1050486昨日も今日も良いお天気。
まだ5月だというのに最高気温は29度。
蒸し暑い中、参加して下さった皆様ありがとうございました。

備前市から参加してくださったおばあ様は、10歳のお孫さんの為に一生懸命針を動かしてかわいい女の子を作られました。
「娘が作ったお人形より私の方が可愛いわ」とその出来上がりにとても満足されていて、微笑ましかったです。
おうちで待っていてくれたお孫さんもきっと気に入って下さったのでは・・・と思っています。

P1050485_2 P1050488_2

1体目女の子を作られた保育士さんは、前回から引き続き今日1日参加で男の子を作られました。
お人形を見る目がほんとに優しくて、園で子供達に接する時もきっとこんな優しいまなざしなんだろうな~と思いました。
帰られてから「親戚の子がお人形を見てとても気に入ってくれたので、3体目を作ります」とメールがありました。

55㎝の赤ちゃんを作っている保育士さんは、3体目なのでもうだいぶ手が慣れてきています。
ただこの赤ちゃん、50cmのC体に比べるとかなり大きいので、ちょっと時間がかかります。
来月、どんな赤ちゃんが出来るか楽しみですね。

ウォルドルフ人形は迎えられた環境の中で、きっとその役割を発揮してくれていると思っています。
子供たちにとっては、お友達だったり、兄弟だったり・・・
ご年配の方たちにとっては、小さい頃のお子さんだったり、心のよりどころだったり・・・
そのお手伝いが出来る私は幸せだなあ~と思います。

2017年4月 2日 (日)

ウォルドルフ人形教室

P1050329桜の花もちらほら咲き始めた暖かい春の日、ウォルドルフ人形教室でも3人の女の子が誕生しました。

お孫さんから希望されて、髪の毛がピンクの女の子。
私にとってもピンクの髪の毛のお人形は初めてでしたが、出来上がってみると優しい雰囲気の可愛い子になりました。
続いて3体目になる55㎝の赤ちゃん人形に取り掛かられています。

P1050328 P1050331_2 P1050333_3

2人目の可愛い女の子は、保育の先生作。
一生懸命作られた、愛情をいっぱい受けたお人形です。
次は元気な男の子を作られています。

3人目は、もうすぐお姉ちゃんになるお子さんに作られたお人形。
桜が満開になる頃が出産予定日。
今日参加できればいいねと先月の教室でお話していたのですが、赤ちゃんは待っていてくれました。
髪の毛は、私が栗で染めた毛糸を使っています。
三人三様の髪の毛で、それぞれ可愛い子たちです。

もうお一人も来月には完成予定。
10歳のお孫さんがまだかな~と待っておられます。
春の日の和やかな教室でした。

2017年3月30日 (木)

お帰りなさい

一昨年、全国のスウェーデンひつじの詩舎の講師たちが作ったウォルドルフ人形の作品展がありました。
幼稚園の子供達が遠足に行くというシチュエーションで作られた身長20㎝のお人形は、「ひつじ組の遠足」と題して、巡回展として全国を回り、一時保管されたのち、今日我が家に帰ってきました。
幼稚園の頃の息子をイメージして作ったお人形だったので、「お帰り~、長旅ご苦労様」と声をかけてあげたくなるほど、愛しい再会でした。

P1030115 P1030117 P1030838

中国、九州の講師たちの協力を得て岡山でも開催した作品展は、多くの方に来場していただき、今思い返しても素敵な作品展だったなあと思います。

先日、天満屋で開催される円山マルシェの打ち合わせに参加した時に、以前教室でウォルドルフ人形を作って下さった方と久しぶりにお会いし、「とても気に入ってくれて、よく遊んでくれました」とお話を伺いました。
また、ホームスパンの新藤佳子さんとお話する中でも、ウォルドルフ人形をお子さんの為に作られたと聞いて、とても嬉しかったです。

子供達にプラスチックのお人形じゃない自然素材のお人形で遊んでもらいたい、子供の心に寄り添うこのお人形のことをもっと多くの方に知っていただきたいと改めて思いました。

2017年3月12日 (日)

ウォルドルフ人形作品展 in 淡路島

今日1日限りのウォルドルフ人形作品展が、淡路島でありました。

P1050292 P1050293 P1050270

「花の島 Awaji から子どもたちへのメッセージ」と題して、とっても可愛く展示されたウォルドルフ人形や羊毛で作ったお人形たち、動物のぬいぐるみなどを、10時開場と同時に、絶えることなく多くの方が見に来て下さいました。

P1050268私も参加講師の一人として、出来たてほやほやのお人形を持参しました。
私にしては珍しくショートカットの女の子です。
講師をしていると、なかなか自分のお人形を作る機会がなく、2年前に岡山で開催した作品展以来で、ほんとに久しぶりのお人形作りでした。
花の島なので髪留め、洋服、バッグは、お花のモチーフが付いたものにしました。

ヨアキムとぽんぽん鳥を作るワークショップにもたくさんの方の参加がありました。

P1050295 P1050288

私はぽんぽん鳥のWSのお手伝いをしましたが、小さいお子さんは3歳から参加してくれて、出来たぽんぽん鳥をネックレスにして嬉しそうに持って帰ってくれました。
小さなお子さんから大人の方にまで、喜んで頂けたWSだったように思います。

私自身、他の講師の方々が作ったお人形を拝見し、横浜から来てくださった佐々木奈々子さんとも、他の講師の方々とも色々お話出来、とっても実り多い一日でした。

2017年3月 5日 (日)

ウォルドルフ人形教室

先月の教室は、私がインフルエンザにかかり教室をお休みにさせて頂いたので、なんだか久しぶりに思えた今日の教室でした。

P1050236来月出産予定のお母さんは、40㎝C体のお人形を3歳の娘さんに作ってあげたいと初めて参加して下さいました。
偶然にも、参加して下さっている保育の先生に娘さんを預けていて、顔見知り。
こんなこともあるんですね。
最初羊毛ボールを作るのに苦労されていましたが、一日参加でお人形の形になるまであと一歩のところまで出来上がりました。
来月参加できると完成予定ですが、これはおなかの赤ちゃん次第ですね。

先月からの続きでC体を作った方々、フェルトの靴に続いてフェルトの鞄に取り掛かった方、皆さんそれぞれのペースで楽しく作って頂けたようです。

そして新しい出会いもありました。
牛窓でオリーブの径というアトリエで織りなどをされている山本さんが、教室を見に来てくださいました。
素敵な女性で、牛窓にお邪魔したいなと思いました。
今日もいい一日を過ごせたことに感謝です。

2017年1月15日 (日)

ウォルドルフ人形教室

今日も朝から粉雪が・・・
県北は大雪だそう・・・
体調を崩してお休みされた方もいらっしゃいました。

そんな中、教室に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
フェルトを作るのは初めてと言われるので、羊の話、羊毛の話、フェルトの話、手を動かしながら色々お話させていただきました。

P1050129 P1050125 P1050128_2

羊毛がどんどん縮んでいく過程をご自分の手で感じて頂きたい。
作品はその結果だと思って、まず楽しんで作ってもらえたらというのが私の思い。
フェルト作りはほんとに楽しいんです!
しっかり形を作って、時間内に可愛い靴が完成しました。
羊毛ボールも折角だから作ってみる?と声を掛けたら二つ返事で、ちょっと時間延長。
羊毛の扱いにも慣れて頂けたようです。
おうちでも色々作っていただきたいな・・・

P1050126フェルトに参加された方の義母さんは、お孫さんにC体のお人形を作り始められました。
なかなか羊毛を丸めるのは難しい・・・と言われながらも、頭の部分を完成。
普段とは違う事をするって、疲れますよね。
今日はゆっくりお休みくださいね。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ