フォト

最近のトラックバック

編み物

2015年10月 8日 (木)

人形のセーター&帽子

P1030651やっと編めた!
作品展用のお人形のセーターと帽子。
テーマは「母から子へ 冬支度」
冬だからやっぱりセーターかな~と編み出したものの、編み物は苦手な私。
棒針からこぼれた目を拾いながら、「布の洋服ならとっくに出来てるわ~」とブツブツsad
首回りの大きさが決まらなくて、編みあがった袖をほどいてやり直しました。

セーターは棒針で、帽子はかぎ針で編み方を変えてみたのですが、毛糸を変えなかったので、なんとなくお揃いっぽくなりました。
早速お人形に着せてみたら、片目をつぶって遠くから見れば、私の拙さはカバーできるみたい・・・
でも形になるって嬉しいものです。

セーターが編めたので、これからお人形の髪の毛を付けます。
布と違って編みあがってみないと雰囲気がつかめず、セーターに合わせて髪の毛の色を決めようと思います。
まだまだ作らなきゃいけないものはたくさんあるんだけど、「ついでにマフラーは編まないの?」 なんて声がどこからか聞こえてきそうな・・・
毛糸はまだ少し残っているんだけどなあ~

2015年9月21日 (月)

お人形のセーター

今日は朝からお墓参り。
お盆に掃除をしたのに、この1か月でまた雑草が生えていました。
ほんとに取っても取っても、雑草はたくましいです。
きれいにするのに結構時間がかかりました。

P1030576家に帰ってからは、昨日出来なかったお人形のセーターに取り掛かりました。
まずゲージを取ることから。
棒針の6号で編もうか7号で編もうか迷ったので、両方のゲージを取ることに。
ゲージを取るのは大事だと分かっているのですが、あとでほどくものを編みたくないなといつも思います。

P1030577_2編んだ感じは6号の方が良かったので、6号で編む事に。
ゲージから割り出した編目を作り、裾は一目ゴム編みで編み始めました。
少しネップが入った毛糸なのでメリヤスだけでシンプルに編もうかなとも思ったのですが、アクセントに少し模様を入れてみました。

ほんとは手紡ぎ糸で編みたかったんだけど、間に合わなかったら困るので市販の毛糸を使いました。
でも、アクセントに入れたピンクの毛糸はコチニールで染めた毛糸です。
久しぶりの編み物、苦手なんだけど編み始めるとやっぱり楽しいです♪

2014年8月17日 (日)

アンの帽子

今日でお盆休みも終わりですね。
5日間のお休みもあっという間に終わってしまった感じです。
子供は子供のスケジュールがあり、家族でどこに行くという訳でもなく、夫婦二人で家でのんびり過ごしたお休みだったようです。
夫はテレビの前で高校野球を観戦しているので、私は手仕事に勤しむことができました。

で、今日作ったのはアンの帽子。
今NHKで「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの朝ドラを見ているせいか、「すてきにハンドメイド」7月号に赤毛のアンのミニチュアニットが載っているのを見て、作りたくなりました。
「赤毛のアン」は大好きな本で、小学校で出会って以来もう何回読んだことか・・・

P1020634テキストに載っている帽子は、ミニチュアなので大きさは、直径6.5㎝。
私はテキストの編み図を参考にして、ウォルドルフ人形用の帽子を編んでみました。
どれだけ目を増やしたらいいのか手探りで編んでいくので、お人形に被せてはほどきで、何回もほどきました。
夫が横で「せっかく編んだのに大胆にほどくなあ~」と口を挟みますが、合わないのですから仕方ないですよねcoldsweats01
編み糸は、ハマナカ エコアンダリアで、30gぐらいで編めました。
手持ちのグリーンのリボンを付けて、出来上がり。

P1020632なんとなくアンの帽子に見えるかなsign02
お人形に被せて、今日は後姿をパチリcamera
そういえばうちのお人形に赤毛の子はいなかったなあ~
赤毛のアンを作ってみようかな?

2014年8月14日 (木)

レース編みでコースター

先日デージーを織るのに出してきたレース糸。
このまま仕舞うのもなあ~と思い、生徒さんがコースターをたくさん編んでいるのに刺激され、私も編んでみることに・・・

レース編みも久しぶり。
この暑い中、涼しげなレース糸は編むのも、見るのもこの時期にピッタリですね。
お人形も作りたいし、お洋服も縫いたいし、色々したいことは山ほどあるのですが、今日はレース編みをしたいという自分の気持ちを優先しました。

P1020630 P1020625

小さい作品はすぐ出来上がるので、達成感がありますね。
生成りの糸は綿と麻が半々、白い糸は綿100%です。
白いモチーフの淵には、本の通りにビーズを編み込みました。
同じモチーフですが、糸の色、太さで出来上がりは、違って見えます。
一輪挿しの下に敷いてもいいですね。

この勢いで今日中に何枚編めるかなsign02

2012年11月 9日 (金)

手紡ぎ毛糸の帽子

5月17日の日記に書いた手紡ぎの毛糸で、ウォルドルフ人形の帽子を編みました。
ペレの学校の最終課題です。

昨日、入院している父の付き添いで、半日病院に詰めました。
父が寝ている間に何か出来ることはないかなsign02と考え、帽子を編むことにしました。
この帽子はかぎ針編みなので、これなら邪魔にならないで編めるかなと思ったのです。

P1010392 自分で紡いだ毛糸で帽子を編む・・・そんなことができるようになったんだなあ~と思いながら、かぎ針を動かしました。
まっすぐ編むので思ったより簡単です。
父のお世話で中断、中断しながら編んだのですが、お人形の帽子なので、そんなに時間もかかりませんでした。

P1010394 早速お人形にかぶせてみると、かわいいなあ~heart04
白、こげ茶、グレーを混ぜて紡いだので、編み目が少し揃っていなくてもあまり分からないのはラッキーでしたcoldsweats01
最初の作り目の数を増やせば子供の帽子も、もっと増やせば大人の帽子も編めそう・・・wink

2011年4月24日 (日)

編みぐるみのうさぎ

今日はイースターサンデーnote
桜もだいぶ散ってしまったけれど、桜に代わって今、はなみずきが咲き始めています。
春もたけなわと言うところでしょうかsign02

イースターと言っても私はキリスト教徒ではないので、特に何をするという事もないのですが、単純に暖かい春になったという事を喜びたいと思います。
教会ではエッグハントなどしているのでしょうか・・・

P1000111 イースターにむけて、たまごの赤ちゃんを作った後うさぎを編む予定が、急きょヨハンナ作りにとりかかり、予定が大幅に狂いました。
ヨハンナを送り出した後、何もする気になれずずるずると日がたち、気がつけばイースターの前日coldsweats01
慌てて編みぐるみのうさぎを編みました。
イースターが終わったら、来年まで編まないような気がしたもので・・・

うさぎの体は、10㎝四方のメリヤス編み1枚で出来ています。
羊毛を詰めて縫い閉じ、2枚の耳を編んで縫いつけています。
本当は茶色のうさぎも編むはずだったんだけど・・・sweat02
急いで編んだので結構、目がガタガタだけど、まあ形になったという事でよしとすることにしましたhappy01

2011年2月 9日 (水)

うさぎのミニミニポシェット

スウェーデンひつじの詩舎が毎月出している「ひつじの詩だより」という刊行物があります。
ウォルドルフ人形の作品展の案内とか手仕事の情報が毎月載っていて、楽しい読み物です。

その1月号に、講師の笹岡かおりさんが「うさぎのミニミニポシェット」の編み方を紹介して下さっています。
ちょっぴりの糸で短時間で編めると書いてあったので、編み物苦手な私にも編めるかなと挑戦してみました。

白い毛糸は中細しかなかったので、二本どりで編むことにしました。
編み図を見ながら、長編みで1目おきに増やす・・・今度は減らす・・・このへんはなんとかクリアscissors
足も耳もたぶんこれでいいかなsign02とここまでは、まあまあ順調に進みました。
今度は腕。んsign03中長パフコーン2目sign02
まあるくするんだろうなと想像はつくけれど・・・
とうとう編み物の本を引っ張り出して、ああなるほどねと、なんとかクリア。
尻尾は羊毛でボンボンを作るって書いてあったけれど、ついでに小さなボンボンを編んで縫いつけました。

Cimg1474 Cimg1475

とても短時間ではできなかったけれど、うさぎさんの形になりました。
耳から足先まで13㎝位です。
ちゃんと背中があいているので、キャンディが2個位は入ります。

小さい子どもさんのポシェットだけど、ウォルドルフ人形C体の子に下げてみたら、これまた可愛いlovely
興味のある方、編んでみて下さいね。
編み図が載っている「ひつじの詩だより」はこちらから。
http://www.s-hitsuji.co.jp/info/uta.html

2010年12月15日 (水)

雪の結晶モチーフ

今日は、風がとても寒い一日でした。
ニュースで雪の便りも聞きますが、岡山市内はめったに雪が降りませんweep
ホワイトクリスマスxmasなんて、まず無理です。
そのせいか、雪に憧れがあるようで、せめてもと今年も雪の結晶モチーフを編みました。

P1030765 去年はこのモチーフを使って、モビールを作ったのですが、今年はフェルトのバッグに縫いつけてみました。
バッグはずいぶん前に作ったもので、お花のコサージュを付けていました。
何の変哲もないバッグなので、コサージュを取って、雪の結晶をアクセントに使ってみました。

バッグチャームもそれに合わせて、作りましたよ。
ちょっと持つのが楽しくなったような・・・・note

P1030766 編み方は、文化出版局「モチーフ模様編み集」の中の雪の結晶モチーフに載っています。
丸、三角、四角、花・・・色々なモチーフ編みが載っていて、見ているだけでも楽しいです。

2010年7月 1日 (木)

編み込みモチーフと立体の動物

今日から7月。
もう半年が過ぎてしまった・・・
時間に追い立てられているようで、1週間が早いsign011カ月が早いsign01
ゆえに半年も・・・といった感じsweat01
やりたい事、しなきゃいけない事に、うまく時間を使いこなしたいとつくづく思うこの頃です。

P1030343 ペレも次の教材が届いて、焦りながら編み込みモチーフを編みました。
猫の編み込みなんだけど、見えるかなあ~sign02
尻尾は編み込みじゃなくて、鎖編み+細編みで、浮いた状態です。
10㎝四方のモチーフなので、この位大きい編み込みだとなんとか編めました。
何色も使う細かい編み込みは、ほんとに苦手coldsweats01

P1030345 次は、立体の動物という事で羊さんです。
ガーター編みで編んだ後、羊毛を入れながら、巻きかがりでとじています。
体の白い毛糸と同じ太さの黒い毛糸がなくて、太い毛糸を使ったため、ちょっと足が太くなってしまいました。
編んでみるとこれは意外に簡単でした。
なんとな~く羊さんに見えます。
これはたくさん編んだら、可愛いかも・・・wink

2010年6月20日 (日)

ガーター編みのモチーフ

ペレの学校も織りから編み物へ・・・
ガーター編みのモチーフ3種類を編みました。

P1030320 先日の写真の編みかけは、二つのポケット付きのモチーフ。
編みながら、ポケットがどういう具合につくんだろうと思っていましたが、だんだん編んでいくと納得でした。
水色のポケットの上に付いている小さいポケットは、横に口が開いています。
くるみの赤ちゃんをポケットに入れてみました。
これもなかなか可愛いheart04

P1030321_3 P1030317

次に編んだのが、立体クロスのモチーフ。
黄色と紺のリボンを交差させて、編みとめてあります。

3番目は、縞編み。
下半分は2色を2段交互に、上半分は3色を1段交互に編みました。

10㎝四方のモチーフなので、手軽に編めました。
ちょっとしたテクニックを知っていると、編み物も楽しくなりますね note

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ