フォト

最近のトラックバック

ヒンメリ

2017年12月 8日 (金)

イチカフェさんでお星様のヒンメリ

昨日は、東山のイチカフェさんでお星様のヒンメリを作るWSをしました。
クリスマス前なので、お星様を作るのはちょうどいいタイミングでした。
正八面体と糸の掛け方が少し違うのですが、これも覚えてしまえば手がスイスイ動いていきます。

24796291_703379816532956_5798057911 24796683_703379813199623_5297751294 24796692_703379826532955_3234219346

5月のWSで作れなかったので、どうしてもあのヒンメリを作りたいと参加してくださった方もいらっしゃいました。
有り難い事です。
皆さん時間内に仕上げられて、良かったです。
これから麦畑を注意して探しておきましょう。来年は是非、麦藁を手に入れて下さいね。

24852292_703379819866289_2367817854 24852503_703379866532951_2489890795

実は昨日の朝、足を捻ってしまい、足をかばいながらWSをしていたのですが、帰って整形に行ったら、ヒビが入っているよって。即ギブスをされて、昨日は痛くて何もできなかったです。
先生からは外出禁止と言われているので、12月のWSは出来なくなってしまいました。申し込んでくださった皆様、申し訳ありません。
来年また予定を組みますので、その時には是非またご参加下さいませ。

2017年12月 2日 (土)

THE C H AY Aさんにて

今日は、THE  CHAYAさんで、ヒンメリで作るクリスマスリースのWSでした。
正八面体を10個繋げて作るリースです。
1人分のキットに入っている麦わらは130本。

24294211_701016786769259_5910835889 24301035_701016783435926_7124164811 24176855_701016793435925_8501026226

正八面体自体は難しくないのですが、輪に繋げる部分が皆さん難しかったようです。
繋ぐ所を間違えたり、麦わらが裂けたり、色々ありましたが、何とか形になりました。
サイサイカさんで作って頂いたリボンを付けて完成です。

24174361_701016790102592_5557730071 24232016_701016840102587_5095264879

皆さん、お疲れ様でした。
クリスマスに向けて、モミの木のリースもいいけれど、ヒンメリでリースも作れるという事を知って頂く良い機会でした。

24232045_701016843435920_3288991078家に帰ったら、広島の友達からフェルダーシェフのシュトーレンが届いていました。
ヒンメリを作って欲しいと頼まれて、先日送ったのですが、そのお礼だそう。
あまりに素敵で、開けるのが勿体なく思ってしまいました。

2017年11月30日 (木)

ハウジング山忠さんでヒンメリのWS

岡山市北区平野にあるハウジング山忠。
今日は、こちらで3日まで開催されているイベント、クリスマスパーティでヒンメリのWSをさせて頂きました。
赤いウッドビーズとタッセルでクリスマスっぽく仕上げた小さなヒンメリを1時間で作るWSです。

24129534_700222536848684_7767658030 24293934_700222543515350_4819126981 24131085_700222540182017_1012304853 24301064_700222546848683_2469135128

皆さんヒンメリを見たことはあるけれど、作ったことはないという方がほとんど。
正八面体を3つしか作らないので、手が慣れた頃に終わってしまいます。
1時間のWSを続けて2回したので、ちょっとバタバタしましたが、楽しんでいただけたかな?

24301158_700222590182012_5026304087手づくり雑貨の販売やパンの販売もあり、ここはなんだろう?って思っていた方も入りやすそうなイベントになっていました。
でも私は、こんなお洒落な会社が、よく通る道沿いにあったなんて全く気がついていませんでしたcoldsweats01
明日は、レジンのWSがあるそうです。

2017年11月19日 (日)

玉島でヒンメリのWS

今日は、玉島市民交流センターでヒンメリのWSをしました。
初めて伺ったのですが、まだ5年目の綺麗な施設です。岡山から車で30分ちょっとで、意外に近いのにビックリでした。

23659331_696044613933143_12990322_2 23755663_696044617266476_75992791_2 23622114_696044607266477_83355782_2 23622025_696044610599810_47242214_2

6月の打合せ時には10人の定員でお願いしていたのですが、最終人数14人の参加でのWSになりました。
その内、7人は保護者同伴の小学生。
小学生の参加が多いので大丈夫かな?と不安はありましたが、親子で時間内に次々完成されました。保護者の方のサポートに感謝です。

23658555_696044683933136_89578876_2 23795028_696044670599804_62127698_2 23659258_696044757266462_74797992_2 23754765_696044687266469_2389805259

最初難しかったけれど、楽しく作れたとの感想に安堵した私です。

23622260_696044763933128_1314529294 23722387_696044773933127_7376572763

WSが終わった後は、玉島に住む中学生からの友人と、先日オセラにも載ったという備後屋さんでランチ。
2時間しっかりしゃべって、岡山に帰って来たのは4時。秋の楽しい一日でした

2017年11月17日 (金)

ヒンメリWSのお知らせ

今後のヒンメリのWSのお知らせです。

11/30 ハウジング山忠    13時~ 14時~ 定員各10名
     岡山市北区平野655-53
     1時間で出来る小さなヒンメリを作ります。

23658798_695093597361578_1684554376 23722266_695093610694910_9069207691

12/2 THE CYAYA     14:30~16:30      定員7名
                 岡山市東区広谷436-1-2
     クリスマスのリースを作ります。

23559923_695093624028242_3241992075 23755139_695093634028241_5707435487

12/7 ichi-cafe    14:00~16:00      定員6名
                 岡山市中区東山2-1-14
    お星さまを作ります。

23519314_695093660694905_3098499924 23561762_695093674028237_7418524881 23658533_695093734028231_2775465823

12/10 Pharmacien de l'aromatherapy Salon de Mme Kaworu
    13:30~15:30    定員6名
   岡山市北区厚生町2-1-8
   お星さまを作ります。

12/14     ichi-cafe  14:00~16:00 定員6名
                  岡山市中区東山2-1-14
   お星さまを作ります。

これからキットを作るので、ひたすら麦わらをカットする作業が続きます。
お時間が合えばどうぞご参加くださいね。

2017年11月16日 (木)

初心者向けのヒンメリのWS

今日は、THE  CHAYAさんで初心者向けのヒンメリのWSでした。
いつも作る正八面体の数を減らして、ゆっくり作って頂きました。
でもサイズは、いつもより多い5種類です。

皆さんヒンメリを作るのは初めて。...
麦の扱い、糸の掛け方、引き加減、何もかも初めてでしたが、1つより2つ、2つより3つとだんだん手が慣れて、正八面体が机の上に増えていきました。

23559634_694746860729585_2852128336 23559394_694746864062918_1398858210 23559926_694746867396251_4917159765

23518827_694746874062917_29787383792時間で、皆さん無事に完成。
傷まないで持って帰れたかしら?WSが終わった後、いつも気になります。
今頃、お家の中で揺れているかな?
ヒンメリは色々な形があるので、また機会があれば違うかたちのヒンメリにも挑戦して頂きたいな〜って思います。

2017年11月11日 (土)

ヒンメリ  クリスマスのオーナメント

今日は、スロウな本屋さんでのクリスマスオーナメントのヒンメリWSでした。
クリスマスにはちょっと早いかな?とも思ったのですが、もうあちこちのお店ではクリスマスの飾りつけをされているので、いいことにしました。

いつもと違って今回は、小さなヒンメリを4つ作るWSなので、細かい作業でしたが、初めての方も リピーターの方も2時間集中して完成されました。
麦に限ったことではないのですが、自然素材のものを扱っているとなんだか心穏やかになるから不思議です。
癒しの2時間でしたheart04

23472472_692780387592899_2907192397 23319486_692780380926233_7522148789 23376133_692780384259566_5628298154 23376470_692780390926232_4020033156

4種類のオーナメントには、色々な作り方が盛り込まれていて、お家でヒンメリを作る時の参考になったと思います。
ツリーに飾るだけでなく、枝に吊るして窓辺に飾っても素敵です。
それぞれの飾り方で楽しんで頂けたらと思っています。

23380171_692780437592894_5620001533以前スロウな本屋さんにプレゼントしたヒンメリも、縁側に飾られていました。
夜になると2つのライトに照らされたヒンメリの影が壁に映って素敵だとか。
見てみたいなあ〜

2017年11月 3日 (金)

THE C H AY Aさんにて

先日イオン岡山ハレマチギャラリーで展示していたヒンメリを、今日から岡山市東区広谷のTHE  C H AY Aさんに飾らせて頂いています。
ありがたい事に声を掛けて頂き、昨日搬入して飾り付けをして頂きました。

22894346_689546414582963_4150510753 22894334_689546411249630_4142368826 23032572_689546471249624_2570063796 23032757_689546421249629_3790147863

夕方になるとヒンメリの影が壁に映って、自分で言うのもなんですが、なかなか素敵でした。

23032669_689546467916291_7290930668 23032697_689546417916296_7607344402

イベント名は「ヒンメリとカフェと癒し空間」
12月まで飾って頂くので、ランチしながら、お茶しながら、ゆっくり眺めて頂きたいなあと思っています。
販売もしていますので、お気に召したヒンメリがあれば、おうちに飾っていただければ幸いです。

2017年10月26日 (木)

3人展 終了

20日から開催していた「3人展  wonderful nature land」が昨日無事に終了しました。
来場して下さった皆様、ありがとうございましたhappy01

フェルト作家の加藤さん、絶滅危惧種の刺繍作品を作っている黒田さん、ヒンメリの私、自然をテーマにした3人の思いが詰まった作品の展示でした。

ヒンメリを知っている方には、色々な形があるんだということや、ヒンメリを知らない方には麦わらでこんなものが作れるんだということを知って頂く良い機会でした。

22851974_687017648169173_6069473381以前作ったヒンメリのアクセサリーは、もう作らないの?と興味を持って下さった方もいて、それならと作ってみました。
細かい作業ですが、これも楽しいです。
心地よい疲労の中で、明日からまた頑張ろうと思っています。

2017年10月23日 (月)

3人展 ヒンメリのワークショップ

台風の影響で土日は、あいにくの雨。
その中を来場して下さった皆様、ありがとうございました。

ヒンメリを初めて目にする方からは「何を使っているのですか?」「どうやってつなげているのですか?」素朴な質問をされます。
ヒンメリというものを知っていただきたいと展示している私にとっては、嬉しい質問です。

日曜日のヒンメリのワークショップにも、会場のヒンメリを見て参加して下さった方もいらっしゃいました。
初めての方は正八面体のヒンメリを、リピーターの方はクリスマスに向けてお星様を作って頂きました。

22687543_685562738314664_7754230514 22688864_685562744981330_4606321288 22730068_685562758314662_7926518543 22780593_685562804981324_7794472909

いつもながら思うのは、ヒンメリを作っている方達がとても穏やかに感じられるのは、ヒンメリの持つ癒しの効果かなあ?って事。
出来上がった時の皆さんの笑顔に、私は癒されています。

3人展は26日までありますので、お天気も回復しつつある中、どうぞ3人の作品を見に来ていただければと思います。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ